見出し画像

ビーフシチュー作りで感じた、天中殺

みなさん、ごきげんよう。
ひよっこ鑑定師の、あんちゃん。(仮) です!

突然ですが、今日の夕飯は何を召し上がりましたか?
私はビーフシチューでした。

そのビーフシチュー作成中に「あ、天中殺だなぁ~」と感じた出来事があったので、シェアします。

そもそも、「天中殺」とは?

一言で表すと「運気のリミッターが取れた状態」です。
一般的には、「何か嫌なことが起こる」とネガティブに捉えられているのではないでしょうか?

この天中殺は大運(10年ごとの運勢)でも、年、月、日単位でも巡ってきます。
天中殺が訪れるタイミングは、人それぞれです。

何があったのか?

今日は、私にとって「天中殺」の日でした。
(天中殺の3日目/最終日)

調子が悪くなるかもしれないな~とは思いつつも、特に気にせず、引きこもりライフを送っておりました。

ちょうど家にデミグラスソース(賞味期限切れ)があったので、今日はそれを使ってビーフシチューを作ることに。

牛肉を炒めて、ケチャップと水で煮込んで。
野菜を炒めて、牛肉スープ?と合流させて、煮込んで。

ここまでは順調でした。
悲劇はここからです。

底の深めなフライパンで作っていたからでしょうか。
持ち手の部分を肘で押してしまい、中身がこぼれる惨事が発生。

あぁ、ひとかけの人参と旨味たっぷりスープよ、サヨウナラ…😂

減ったスープを補うべく、料理酒と水を追加して煮込んでいたのですが、なんだか水っぽい仕上がり。味も深みが足りない。

困ったなぁと思い、とりあえずケチャップを追加しても、改善せず。
実家でカレーを作る際に加える隠し味のように、ソースでも入れられたら良いけど、私の家にはソースはないし…

あっ!
ソース焼きそばについていたけど使わなかった、ソース粉使ってみよう!

軽いノリで加えてみると、味に深みが出て、目指す味になりました✨

「水っぽくてとろみがない問題」に関しては、水溶き片栗粉を投入して解決しました☺

こうしてまた一つ、私の料理スキルがあがったのでした~👧

…ここまでが、ビーフシチュー作りのハイライトです。
そこから感じたことは、この2つ。

①天中殺の時期を把握していると、嫌なことがあっても受け流しやすい
②天中殺を通じて学ぶことで、成長できる

皆さんも、ご自分の天中殺を知っておくと、ちょっと生きやすくなるんじゃないでしょうか?

そんなことをビーフシチュー作りを通して感じたあんちゃん。(仮) なのでした~。

よろしければ、サポートをお願い致します!頂いたお金は、鑑定技術向上のために活用させて頂きます。