あんみつ屋

ごく普通のどこにでもいる人。イラストを描き始め一年と半年以上が経ち、色々思うところあっ…

あんみつ屋

ごく普通のどこにでもいる人。イラストを描き始め一年と半年以上が経ち、色々思うところあってNoteに手を出しました。内容は基本的にイラスト関係です。

最近の記事

絵を描くのが辛いのは、仕事化のせい?

イラストを描いているとたまに、趣味でなく仕事のような気持ちでやっていることに気付きます。 つまり、楽しいから描いているはずなのに、評価や完成度を異常に気にすることが多くなってしまうということです。 もちろん、上手くなりたい気持ちはあります。だからといって、苦しいだけにはしたくないところです。 そこで、描くのが辛くなってしまう仕事化現象について記事を書いていこうと思います。 ** **** 仕事化とは?**絵で食っていく人と同じスタンスで絵を描いてしまうのを、個人的に仕

    • 絵が上手い人はそれなりに努力をしている(当然)

      絵が上手い人はそれなりに練習している。しかし、なぜかそのことを多くの人は忘れてしまう傾向にあると僕は考えています。 だからこそ、ついつい上手い人の絵を見て嫉妬をしてしまったり、自分を卑下してしまったりということにつながるのです。 それでは、上手い人はいそれなりの練習量を積んでいることを忘れてしまう要因とはなんでしょうか? おそらく、完成形を見る機会が多いからだと思います。当然ですがSNSで流れてくるイラストは、作品として完成しているものが多いはずです。もちろん、その過程

      • 凡人の駆け出しの絵描きNoteを始める。

        最近色々思うことあり、このマガジンを書き始めました、あんみつというものです。これからよろしくお願い致します。 ** 自己紹介**ざっくりと自己紹介をすると、どこにでもいる普通の人。今までで特にズバ抜けた功績があるわけでもないし、芸術関係のことは何一つやってきていないです。 ただ、比較的もの覚えは早いのと、読書をすることが多いのが人に誇れるぐらいです。これまでにどれくらい絵を描いていたかというと、一年半くらいの駆け出しです。 何故Noteを始めたか?理由は伸び悩みを共有す

      絵を描くのが辛いのは、仕事化のせい?