見出し画像

社会人になってから増えた、趣味のひとつ📖✏️

こんにちは🌞


社会人になって増えた趣味のひとつ、それは
『読書』


小学生の時は結構本を読んでいたのですが、
中学生から部活が忙しくなり、読書をする機会が減り、
それ以来全く本を読んで来ずに社会人になっていました😮


それと同時に、読書=苦手
という気持ちになっていたので、
苦手から遠ざかるように過ごしていました。


何気なく過ごしていて、何気なく行った飲み会で、
読書の概念が変わるきっかけがありました!


その飲み会で仲良くなった人と話していると、本の話になり
少なくとも月に1.2冊は読んでいると話していました!


まったく読まない私からすると、
月に1.2冊でもすごい!!
と感じていました。


その時、私は看護師としてばりばり働いている時で、
特に、不満もなく、好きな仕事でやりがいもあったので、
今の働き方が自分に合っていると思い頑張っているときでした。


そう話す私に一言、

「看護師という狭い世界だけを見るのではなく、もっと視野を広げて、世の中の事を知っていた方がいいよ!」

と言われたことで、何か自分の中ではっ!となり、
どうやって視野を広げていけばいいのかとっさに聞いていました😆


そうすると、

「絶対に本を読んだ方がいい!その人の人生が詰まっている一冊だから、それを何冊も読むことで、いろんな人生を歩んだように思えるし、確実に勉強になるから!」

と言われ、その実感がある人にそう言われたなら
本を読むしかない!視野を広げていくしかない!
と思い、まずは本を読んでいくことに!


おすすめしていただいた本を読みながら、
今まで読んだ事のなかったジャンルの本だったので、
すべてが新鮮✨
面白いと思いながら本を読んでいました♪


案外、読んでみたら全然読めるし、苦手って思ってたけど、
それは今までやってきてこなかったからだと感じることができました😆


本を読むに当たって、大切な読み方があります♪


それは、
『自分事に捉えて読む』
です!


もしこれが自分だったら、、、


と想像しながら読むとさらにリアリティが増して、
面白くなりますよ😆


次回は私のオススメの本についてご紹介します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?