見出し画像

こんばんは🌝


今日から一気に寒くなりましたね😵


寒いのが苦手な私は、とても苦痛な時期です💦


最近は、からだが冷える前に、YouTubeを見ながら
10分ダイエットダンスをして、からだを温めてます😆笑


さて!前回、人との出会いで仕事の幅が広がりました!
というお話をしました♪


人との出会いを紡いでいくなかで、
私が良かったなと思うことをご紹介したいと思います✨


人との出会いは
『一期一会』
といいますよね!


Wikipediaでは、

茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と言う言葉。

と書かれています。


書かれている通り、
今日、たまたま行ったカフェや旅行先、道端や、飲み会など、、
たまたま出会って、少し接点を持った方に対しても
『一期一会』


二度と出会えない、一生に一度の出会いかもしれないけど、
そういう人に対しても、
敬意をもって、誠意を尽くすことの重要性を示しています😌



お店の定員さんに対して威圧的な態度を取ったり、
困っている人に対して見てみぬ振りをしたり、、、


もう二度と会わないであろう人に対して
このような態度はとっていませんか??


『自分がしているとこは自分に返ってくる』


というような言葉をよく聞くのですが、
まさしくその通りで、
人に対してどのような態度をとっているかで、
出会いが変わっていきます✨


私は、その事を教えてくれた方に出会い、
考え方や態度、行動を変えていくたびに
ステキな人に出会っていっているなと体感しています😳


そのおかげで、人が人で繋がっていき、
『いい人たち、いい仕事のつながり』
が出来上がってきています✨


自分がされて嬉しいことをどんどん周りの人にしていくと、
それが回り回っていい出会いへと繋がっていきます💞


私もまだまだこれから!
なのですが、もっともっと自分を磨いていって、
もっといろんないい人たちと出会っていきたいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?