見出し画像

3/27 甲南大学リカレント教育

甲南大学のリカレント教育のオリエンテーションに行く。
学籍番号やパソコンパスワードをもらい、ログイン。

今日の目的は、今年受ける履修科目の登録。
前期、後期と用意されている科目があるが、前期は曜日に偏りがあり
選びにくい。

昨年は、
前期に「哲学」と「倫理学」。
後期に「ケアの倫理」と「生命化学」。

「哲学」や「倫理学」「ケアの倫理」がどのジャンルの教育なのか?を知らずにこの講義を選んだが、しごく文系なのだと解り苦戦した。

そんな中、私には無理か?と思っていた「生命化学」が1年目のわたしの授業を意味あるものにしたように感じ、金曜日が楽しみで仕方なかった。
やはり理系の講義を受けようと、2年目に突入。

さっそく理系…と思ったが、前期は理系が少ない。
学校全体としては少ないはずは無いが、リカレント生が受けて良いと門を開けてくれている講義が少ない。

後期に楽しみを残す形で、前期は「世界の中の日本」文系だと思うがこれにした。教授が楽しそうな方なので、楽しみである。

授業が始まるのは4月11日から。
まだ春休みが残ってて嬉しい。

葉月硝子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?