見出し画像

友人とお喋り

大阪天神橋筋に美味しい日本茶を出してくれるお茶屋さん(喫茶店)がある。
日本茶を数種類から選び、お饅頭も頂く。
壁に並べられた器から好きな物を選べる。
器は大きいのも小さいのも色々あるが、どれを選んだからと言って損は無い

お茶はせともののポットでのサービスになっている。

ホームページからお借りしたお写真
ホームページからお借りしたお写真

この天神橋筋のお茶屋さんで、時々会う友人が居る。
昨日も、2時間たっぷりお喋りをした。

高校の2年上の先輩なので、友人と言ってしまって失礼じゃないだろうか?
「友人」という立場の人は色んな刺激をもたらしてくれるものだなぁとつくづく思う。

お互いの過去の仕事を話し合ったり、現状の家族関係の問題を話し合ったり
自分が歩いて来なかった世界を見せてくれるのが楽しい。
そして何よりも、時々会う友人との付き合いの中で、自分を活性化させなければならないのは「記憶力」だ。

相手が喋った事、自分が喋った事…それらを脳にちゃんと刻まないと次にあった時に初めましてになってしまう。
この記憶する。という行為は若い時は何でもない事だと思うけれど
今は、一種の訓練かと思えてならない。

だから絶えずいろんな方とあって記憶力を鍛える事が大事だとつくづく思う
そばに美味しいお茶があったら…記憶力も鍛えられるというものだ

今回ご紹介するのは、「大阪茶会」
公式ホームページはコチラ⇒https://osakachakai.net/

葉月硝子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?