見出し画像

きっかけは松田聖子ちゃんの結婚式だった‼️

看護師になるきっかけ?

高校2年生の時に人生が動きました!!
当時、芸能人の結婚式がテレビで中継されていました。その日は松田聖子ちゃんの結婚式♡

私はどうしてもそれが見たくて学校をズル休みします。
私が学校に行く時間、両親とも仕事に出ていたので休むのは簡単でした。

しかし学校を休んだことを黙っておくわけにもいかず、仕事から帰って夕食の準備をしている母の後姿に「今日ね、お腹が痛くて学校休んだ。」
と報告しました。

「それなら寝ときんさい。」と言われると思っていたら、母は「病院に行きんさい。」と言いました。

心の中で「うそーなんで!?」と思いましたが、「わかった。」と平静を装い返事をしました。そして、ちゃっかりタクシーに乗って、近くの病院に行きました。

看護師さんから体温計を渡され、採血と症状を聞かれました。
当時は電子体温計ではなく水銀体温計だったので、少し擦って37.0度の微熱にし「お腹が少し痛い。」と伝えました。

採血の結果、若干白血球が高く(体に炎症があると高くなります)、医師の触診でマックバー二ー圧痛点(盲腸炎が疑われる位置で右下腹部です)に圧痛が…「痛っ!」

あの時は言えなかったけれど…「先生、明らかに強く押しましたよね???」

微熱あり、腹痛あり、白血球が高い、マックバー二ー圧痛点の圧痛ありということでめでたく「盲腸炎」と診断を受けました。

医師に「お家の電話番号教えて、今から緊急手術するからお母さんに来てもらおう!!」と言われ、当日本当に手術することになりました。

今さら「あれ、嘘です!!松田聖子の結婚式が見たかったからズル休みしただけなんです。」なんてことが言えない状況になってしまいました。

腰椎麻酔(下半身麻酔)なので、手術中の会話や音が聞こえました。
「あれ?入らんね。」クチュクチュ?(腸の音?)何?何が入らない???

全ては自分が撒いた種でしたが、初めての手術はいろいろ怖かったです。

手術後の医師の言葉「思ったより炎症なくて良かったですね。」…と切除した盲腸を見ながら家族に説明をします。

そりゃそうでしょうね~!!
私の盲腸は無実の罪を着せられたようなものですから~。

結果、この入院体験を経て「私は白衣の天使になるぞ~!!」と決心するわけですが…

看護師になるきっかけをくれたのはあくまでも“松田聖子さんの結婚式”だったのです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?