見出し画像

#16 【旅行記】義母喜寿旅行(@岐阜高山・奥飛騨温泉)


6月上旬、3か月遅れの義母喜寿旅行に行ってきました。
なんやかんやで義父母の長寿祝いは旅行に行っている我が家。

義父母もありがたいありがたいと言ってくれるのでこちらも良い気分でお祝いしています。

義父母も高齢になり、あまり遠くに行くのはしんどいとのことで、2~3時間で行ける場所をリサーチ(夫が)。

余談ですが、夫は家族旅行の手配もプランニングも全てやってくれます。
ツアコンか!というくらいの、時間配分も。
私は希望を伝えはしますが、ほぼ夫が行きたい場所や子供たちに見せたい場所になりますが。

今回は温泉がメインだったので、寄り道は最小限にしようとのことで、旅館しか決めていませんでしたが、せっかくなので旅行記を書いてみます。

【旅行ルート】
◼︎1日目
東海北陸道(郡上IC)

せせらぎ街道

高山市内

奥飛騨温泉郷

◼︎2日目
奥飛騨温泉郷

奥飛騨クマ牧場

高山市内(ランチ)

帰路

1日目

せせらぎ街道から高山市内へ

飛騨清見インターからのルートもあるようですが、我が家は郡上インターからせせらぎ街道へ

11:30前に高山市内着
高山は中華そばとよばれる、高山ラーメンがご当地グルメで、今回もそれを食べに行きました。
高山駅から車で5分ほど離れた昔からある甚五郎ラーメンに行ったので、まだ行列ができる前に入れました。
私は期間限定のつけ麺を。他の家族はみな中華そばをいただきました。

外観
中華そば
つけ麺



高山と言えば、お祭りや古い街並みが有名な観光名所ですが、観光客の行列と観光地価格にビックリ‼️
もぅ貧乏日本人は相手にされてませんね🥲

古い街並みを散策

その後、車で市内へ。
14時過ぎまで古い街並みを散策🚶
途中で、三男が外国のおじさまと話しているのを目撃!
ちょっと焦りながら、様子を見に行くと「え?は?」と会話してる?!
そして、おじさまが何か伝えてきたが全く聞き取れず💦

なんとなく、最後にNEMEって言った気がして(超適当)
三男に「名前言ってみたら?」と伝えて、名乗ってみた!
そしたら、おじさまニッコリと胸に手を当てて「あいむ、ぼぶ!」と。
つ、通じた?!😂

また私が三男に「どこから来たの?うぇらーあーゆ一ふろむ?ってきいてみたら?」と
つぶやいたのを聞き取ってくれたボブが、「おぅすとれぃりあ!かんごぁるぅ〜」と答えてくれました。
「カンガルーのいるオーストラリアから来たんだって!」と説明するとカンガルーの真似をする三男。
ポブはニコニコ、そうそう!みたいなリアクションをしてくれてバイバーイと別れました。
三男は、外国人と話せたことが楽しかったみたいで、さっそく家族に報告。

私は、ほぼ聞き取れなかったのと、話せなかったのとで、ちょっと凹むと同時に、中学生兄ズにこそ、こうやって実践で英語使ってみてほしいなと思ったし、私も会話できるくらいになりたいなと思いました。
これからも観光地へ行った際には、外国の旅行者と英語で会話してみたい!

ひとつ夢というか目標ができた!!

奥飛騨温泉郷(おくひだおんせんごう)へ

その後、高山から車で45分ほど東へ行ったところにある奥飛騨温泉郷の旅館へ移動しました。

わが家の宿選びは、子どもが騒ぐこともあり、家族連れも多く安価で泊まれる大江戸温泉物語や湯快リゾートなどのチェーン(?)が多いです。
館内には卓球や漫画コーナー、カラオケやビリヤードなどが充実しているので温泉メインの時は早めにチェックイン、翌日もチェックアウトギリギリまで館内で遊んだりします。
今回は【共立リゾート】グループの平湯館に泊まりました。

共立リゾートは初めて訪れましたが、なかなか良かったです。

おそらく外国人旅行客好みな雰囲気にしてあり、純和風な入口にわくわく。
実際に、外国人旅行客が多かった印象でした。

温泉は、無色透明なのでにおいもほぼ気にならず。
あつめとぬるめのお風呂があったり、露天風呂も広々!
男女入れ替えがあるので、夜と朝で違うお風呂が楽しめるのも良いです。

お部屋も、お庭や山が見える絶景!
和室にローベッドで(これも外国人観光客向け?)、清潔感のあるお部屋でした。
また館内着は、浴衣ではなく作務衣だったのも新しかった!

また夜遅めの時間に、ロビーのソファエリアで夜鳴きそばという高山ラーメン(?)提供のサービスがあったり。


カラオケも1部屋2時間2,000円でゆっくり楽しめました。
烏の行水な子供たちは、卓球を楽しんだり。
こうやって館内で遊べる施設があるのはポイント高いですね!

まぁ相変わらず、温泉宿は部屋と温泉までの道が迷路なので、方向音痴が発揮されると危険かも。義父母もこっちから来たかな?と心配そうに歩いていました。

なかなか良かったので、リピートしたいねと思う旅館でした。

二日目

奥飛騨クマ牧場へ

二日目は、10時前にチェックアウトし、車で5分ほどで行ける
【奥飛騨クマ牧場】へ行きました。

確か、旅館に割引券が置いてあったと記憶しているので、要チェックです!

私たちは二回目。まだ子どもたちが小さかったころに行ったことあるのですが(5年ほど前かな)、三男はもちろん記憶にないようですが、兄ズも記憶が薄れていたよう。
餌やりができるので、お得なセットを購入。
固形の餌と、ドライフルーツをあげられるようです。

絶妙なバランス
座っておねだりする子も

いやもう、この餌やりが楽しすぎました!
くまの動きがね、人間入ってない?と言わんばかりの『ちょうだいポーズ』に子どもも大人も大盛り上がり。
上手に口元に投げてあげるとパクっと食べる姿も、ミスって探し回る姿も、餌を取り合いして喧嘩する姿も、どれも可愛すぎました!

餌やりしてくれるニンゲンが減ると、とたんに散らばり。お昼寝タイム。
これもかわいかった~!

お近くに行かれた際は、是非訪れてほしい場所です!

高山市内でランチ

お昼近くまで遊び、お昼ご飯はどうしようね~と帰路へ。
高山市内のお目当てのお店は駐車場に入れないほどの満席。
コロナ禍が明けて、観光客も戻ってきているのを実感しました。
41号沿いに見つけた【とと家】さんと言う、いい感じの定食屋さんを夫が見かけたので、時間も遅くなりそうだったのでエイヤ!しました。
結果、大正解!
メニューも多く、お値打ちでおいしい食事でした。
ブログ拝借します。

ちなみに、このお店の近くにある【トラン・ブルー】というパン屋さんも有名で、行列ができています。今回はスルーしたけどまた行きたいお店。

おなかも満たされ、無事帰宅。

旅行記って、なかなかのボリュームになりますねぇ。
また過去の旅行記も書いてみたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます!
Have a Nice Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?