見出し画像

#10 ようやく見えた私の育児方針

我が家には、
思春期真っ盛りの中学生男子2名、
それに吊られてちょっとおませな
小学生低学年男子1名がいます。

ご想像通り、家の中は毎日どんちゃん騒ぎ、
喧嘩も大笑いもごちゃまぜの
(くたくたの😅)毎日です。

兄ズが小さい頃は、
家庭とは?家族とは?を考えて、
こんなふうに育てたいな、
こんなことやってあげたいな、
なんて思っていて。

そして、出来れば優しくて賢くて
友達多くて兄弟仲良くて、
簡単に言えば『いい子』になってくれたら、
なんておこがましくも思ったり。

じゃあ、親ができるのは環境を整えるくらい?
美味しいご飯と安心な家と朗らかな両親。
お休みの日には公園や観光地へお出かけ。
などと思っていた。

でも、子供たちも私も年齢を重ねるたびに
“環境”って一言でいっても
価値観はさまざまだなと痛感。

周りを見回すと、あらゆる家族の形が見えてきて。

毎年海外旅行したり
駐在する家族や
三歳児神話を実行されてたり
専業主婦で毎日お帰りって迎えてあげたり
親が勉強じゃない学びを教えてあげたり。

我が家は、海外などは元々縁が無いので、
国内旅行など今出来る限りのことはしてきたつもり。

ただ、、、
こちらの思う通りの反応がくることは少なくて😢
と言っても、私はそこまで期待しておらず、
夫がよく愚痴ってるので、そうなのかな?と。

職場の社長に愚痴ったときも(オイww)
「そんな思い通りの子供になる方が怖いわ〜😆」
と笑われる始末。

性別も、生きてる時代も違う子供達、
私たち親の感覚とは違って当たり前なんですよね。

毎日これで大丈夫なのかな?
今の怒り方ヤバかったかも。
兄弟喧嘩の仲裁難しいわ〜。
もっと率先してお手伝いしてくれないかな。
などなど、迷いながらあっという間に
もうすぐ15年を迎えます。

そして、親の私の力不足を感じつつ、
いや、でもこれが私たちの精一杯かもよ、と。

そんな頃、
友人のバンド🎸のLIVEに
子供たちを連れて行くことに。

そのバンドのfacebookに

楽しんでる大人を見せるのが
教育方針なのでよろしくお願いしますね❗️

とコメントしていて。

そうそう!!
私に出来ることって、これしかないやん!?
と自然と言語化していたことに
自分自身でビックリしていて。

幸い、私の周りには人生楽しんでる友人が多い!
私に出来ることは限られ過ぎている!

それなら。

私たち夫婦とは違う世界を知ってる友人たちの
世界を見せていけばいいんじゃない?!

と、めちゃくちゃ他力本願な教育方針が
言語化できました👍

そういえば私が子供の頃は、
実家近くの祖父母宅での盆暮れの集まりで
親戚のおじさんおばさん、
年上の従兄姉たちの話を色々聞いていたわ。
お酒飲んでワイワイしてて。
大人ってこんなに楽しそうなんだ!と。
もちろん、噂話や文句や愚痴も聞いたけど。
いろんな大人の生き方を見ていたよなぁ、と。

今は、親戚で集まることも少なく、
息子たちのイトコたちも年齢が近いので
いろんな大人の姿を見せるのが難しいんだなぁ。

そういう環境だからこそ、
親以外の大人、
しかも楽しんでる大人たちに会わせる機会を
たくさん設けてあげたいなぁ、と。

そんな大人の姿を見て何を感じるかは
子供達にしか分からないけど、
少しでも大人になるのが楽しみ!
と思えるような経験をさせてあげられたら。

と言うことで、
教育方針が言語化出来てからは、
いろんな場所に一緒に連れて行くのに
迷いが無くなった!

そして、私も日々時間に追われていて
心身ともに余裕がありそうには見えないけど
『お母さんは大変そうだけど楽しそうだよね〜』
と思ってもらえるように、
日々を楽しんでいきたいなぁと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?