見出し画像

初対面での不安を軽減する方法とは?心の中で好きなキャラクターとお話ししよう!


自信を持って接することは
良い人間関係を築くうえで大事なこと。

でも・・
初めて会う相手って、多少なりとも
緊張するし、不安になりますよね。


どんな人だろう
やさしいかな、傷つけてこないかな
私のこと、ダメなやつって思わないかな


大丈夫です🙆‍♀️
あなたには必ず魅力があります✨

不安でもいい、こわくてもいい。


今回は、初対面での不安が少しでも軽くなるような
お話をしたいと思います。




不安の正体



何を考えているのかわからないから、こわい
自分がどう思われるか、こわい


「相手から”ダメなやつ”だと思われるかもしれない」
というのが不安の正体です。


自分に自信があれば
どんな人だろうと仲良くなれる!
自分はきっと好かれるだろう!
こわいどころか、ワクワクになるのかもしれない。


でも、すぐに自信のある人になれるわけじゃないですよね。


不安でもいい、怖くてもいい


人は、自分の知らないことに対面する時
多少なりとも緊張をするものです。

本当は怖くない人なんて、いないのではないかと思います。
(断言はできませんが・・)



怖くないって思っている人は
不安よりもワクワクが勝っているのだと思います。
たくさんの初対面を経験し、怖さがどんどん小さくなっている人も
いるかもしれません。


もし今、あなたが
初対面苦手だなぁ、と思っていても当たり前のこと。
全然ダメじゃないんです。


でも、できれば
初対面の人ともうまくコミュニケーションできる方が
いいですよね。


必殺!カボチャ戦法!!


初めて舞台に立つときなどに
「観客をかぼちゃだと思え!」と言うことがありますよね。

緊張を紛らわすために、使う言葉です。


でも、かぼちゃはしゃべりませんから
コミュニケーションしなくてはいけない相手には
あまり意味がありません。

わたしが提案したいのは

”好きなキャラクター”に見立てる
ということです。


例えば、
わたしはリラックマが好きなんですけど
相手にリラックマを重ねて見るんです。
リラックマと話をするようなイメージです。
ミートリラックマです。ハグはできませんけど😅


好きなキャラクターを見る時って
心に愛情がこもります。

だから、相手に愛情をもって接することができる。


好きなキャラクターは
やさしくて友好的で、話しやすいタイプをイメージするといいです。

好きなキャラがクール系でも
あなたにだけは、やさしいという設定をするのがオススメ。

もちろんTPOにあった言葉づかいや対応をしてくださいね。
赤ちゃん言葉とかにならないように(笑)



うまくいったら成功体験にしていく


好きなキャラに見立てて相手と接すると
自然とフレンドリーに、笑顔で話ができると思います。


相手も、フレンドリーさを感じて友好的になりやすい。
関係が築きやすくなります。


それが成功したら、自信になります。

別の方とも、きっと成功します。
もしかしたらキャラクターを見立てなくても
良くなるかもしれません✨


最後に


好きなキャラクターじゃなくて
好きな人だったらどうかなーと、思い

好きなアイドルで想像してみました。


うん、ドキドキして無理!!🤣


一番うまくいきそうなキャラクター、人で
考えてみてくださいね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?