見出し画像

えるてぃー

実は、今度の水曜日に、Webエンジニアの女性が集まるイベントで、LT(Lightning Talk…短いプレゼンテーション)をする予定です。
ちょっといろいろ忙しくて、まだほとんど準備が出来ていないのですが、そんな人前でちゃんと話せるかな、ってちょっと不安に思っていたところに、下記の記事を拝見したので、引用させていただきました。

私は、人前で話すとき、とりあえずたぶん緊張します。でも、たいがい、緊張が大きいときって、内容に自信がないときだったり、準備不足の時な気がするなぁ、って先日思ったところに、このnoteを読んで、あぁやっぱり準備大事だなぁって改めて思いました。

学校で、緊張せずに話す練習みたいな感じで、毎朝、1人ずつスピーチがあります。先日、私の番の日に、何かすごく緊張してしまいました。いつも一緒に過ごしている、15人ほどの人数の前でのスピーチなのに、なんでこんなに緊張してるんだろうと思いつつ、まぁ、準備したとおりに話すことはできたのですが、時間配分もテーマもいろいろ上手くいってなくて、あぁ、この準備がちゃんとできてない感じが緊張に繋がったんだな、って後から思い返しました。

ちなみに、人前で話すことにはあんまり抵抗はないタイプです。(かといって、経験もほとんどないです。)
ただ、やっぱり自分に自信がないときは、自分がここで話すことで何になるの?人のためになる?自分のため?それって迷惑じゃない?とか、なんとなくネガティブ思考になっていってしまいます。

今回のLTに関しても、LTって何?ってところから始まったのですが、発表する枠っていうことは参加者募集ページを見てすぐにわかったので、まだ勉強中の身で発表なんて・・・って思って最初は普通の参加者枠で応募しました。
しばらくして、今教えていただいてる先生から、そのイベント行くの?って話をされて、「LT枠少なくて募集してるみたいですよ。やるなら手伝うよ。」って言ってもらって、それでも、3日くらい悩んで、やる!って決めました(この決断力のなさが私の悪いとこ・・・)。

ただ、それから授業も大変だし、何かと忙しくて準備が進んでなくて(言い訳がましいですが・・・)、これから資料を作ります。テーマはエンジニアに関係してたらなんでもOKということで、広すぎて悩んでたら、先生が案を出してくれたので、それに沿ってこれから資料作ります。

そして、この資料を作るのが大事っていうのが、今日改めて分かったので、しっかり考えて資料を作って、ちゃんと発表の練習もして、しっかり5分と決められている時間内に、それなりの発表ができるように頑張りたいと思います。

自信持って発表したいな・・・。

頑張る!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?