見出し画像

歴史トランプ「三國人物譜」

今日は、歴史トランプ第二弾のご紹介です。三国志好きに贈るクリスマスプレゼントとして最適ですよ。話のネタにうってつけ♪

◆三国志トランプ 【三國人物譜】

画像1

カードの裏側は、主役格の 劉備・関羽・張飛が描かれています。
ですが、私には関羽と劉備の判別がついていません。右上の人の頭にぽわぽわが付いているので関羽だと思うのですが、髭が美しいという点では左側の人もありえる……うーん、どっちだろう。

画像2

そして、例によって横浜中華街で購入しました。

カードの絵柄はというと……

画像3

左から 大喬小喬(JOKER)、縻夫人(♣Q)、貂蝉(♥Q)、孫尚香(♦Q)、呉国太(♠Q)です。クイーンは女性が勢ぞろいしていて華やかです。

絵の下には演義ベースの人物伝が書いてあります。今回の中国語は繁体でした。繁体は常用漢字より画数の多い字体で、伝統ある漢字というイメージがあります。歴史物っていう感じがします。
※ちなみにですが、ヘッダーの「僕克」はトランプの意味です。ポーカーと発音します。

次は、呂布(♥K)と 董卓(♠4)です。う~ん因縁のオーラが出ている!

画像4

董卓「貂蝉以外のことなら全て願いを叶えてやろう。大将軍の位も、名馬も宝剣も、最高の物がお前にはふさわしい。だが貂蝉はやらん」

呂布「……」(いつか思い知らせてやるぞこのけがらわしい豚め)

画像5

太師すごく狙われてます( ^ω^)

ともあれ、このトランプは絵がカッコイイです。

画像6

私のお気に入りの陸遜は今回こんな感じです。ヒゲを生やしてキリッとしたデザインって珍しい気がします。
絵柄には必ず篆書の名前が添えられていて雰囲気増し増しです。


JOKER ~絶対の絆~

画像7

桃園結義
「劉備、関羽、張飛の三人は涿県でめぐり逢い、一目見て桃園で誓いを結んだ。兄弟を名乗り共に激烈な戦闘を始め、蜀漢成立に向けた道で全力を尽くす。関羽と張飛は劉備を補佐して命を惜しまず、危険を顧みなかった」

……その誓いの邪魔をするライバルたちは、こ・ち・ら。

画像8

【曹操♥A】関羽を懐柔しようとプレゼントしまくった。
【孫権♣A】劉備に妹(孫尚香)を嫁がせて呉で歓待し、牙を抜こうとした。

でも、失敗しました。ちゃんちゃん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?