見出し画像

ライブ絵師JIN(前半)

「よ~し生放送やるかぁ!」
 音量OK、ペイントツールOK、今日もYoutubeでお絵描き配信。閲覧数はゼロだけど。ま、最近はサイバー部隊を描いてる。ネット犯罪から市民を守る隊長だ。でも武器を描くのは苦手なんだよな。手もやばい事になる。

『よう』
 男前な声に続き隊長の足が動いた。
───え?
 あろうことか小さな隊長は屈伸を始めた。あり得ないだろ、ハッキングされたのか。いやさすがに無理だよな、と思い直す。
「俺クスリなんてやってないぞ」
 すると画面端に黒いモヤが出現。
『おい武器をくれ、なんでもいい早く!』
「か、描けそうな武器……短剣くらいならッ」
 描き渡したそばから彼はモヤを切り裂く。

『まだまだ来るぞ。頼む手を貸してくれ』
「あの、生放送中なんだけど……」
『データがふっとんでもいいのか!!』
「クラウドにコピーあるし、問題な」
『エラー増幅は敵の得意技だ。オンラインだと一緒に消されるぞ』
 怜悧な視線にゾッとした。マジか、これ俺が描いた絵?
『信じないなら別に構わない。後で困るのはそっちだ、ジン』
「待って!!」
 名前を呼ばれ思わず口走っていた。配信ツールに目をやれば閲覧数が軽くバズっている。背に腹は代えられねぇ。大急ぎで銃を描くと、隊長は乱暴にそれを手に取った。素早いフォームから間髪入れず発砲。

BLAM!!

 銃弾があらぬ方向へそれていく。
『なんだこれは! 銃身が曲がっているぞッ!』
 隊長のダメ出しに耳が熱くなる。
「ごめん! 急に描いたし武器は慣れてないから……」
『しばらくこれで凌ぐ。その間にもっとマシな物が欲しい』
 マシンガンや戦車は思いつく。でも描けるかどうかは別だ。
───描けるワケねえよぉ。
 画面では隊長が孤独な戦いを繰り広げている。だが閑古鳥の鳴いていたチャット欄に、幾つもコメントが入った。
《ケガに備えてポーション描いとけ》
《外付けHDDにバックアップ》
《焦るな。神絵師の動画で武器の描き方を学べ》


「うぉスッゲー、初コメントだ!!」
 思わず声が弾んだ。コメントが三つも?!
───テンション上がるぜ。そうだよな、俺も神絵師の動画好きだし。あれずーっと見ちゃうんだよな……ってネット検索してる場合か! 第一、そんなぽんぽんアイディア出されても困る。コメント拾うなんて慣れてないんだから。


 ま、ポーションなら描ける。俺はビン入りの赤い薬をサッとしたためた。
医療班メディックの手配に感謝する』
 続けて外付けHDDを準備。
『やめておけ、それも感染するぞ』
 隊長の警告でUSBケーブルを持つ手が止まる。パソコンからの感染リスクを忘れてた。薬はOKだったみたいだけど、じゃあ次はどうすればいいんだよ。

 結局俺は一度成功した短剣を再び描き渡した。隊長はそれをつかみ取ると、よどみない動きで敵に向かって踏み込む。

SLASH!!

 剣閃が走る。だがモヤに当たると短剣はあっけなく折れてしまった。見ればドス黒いモヤは勢いを増し、攻撃が効いていないと分かる。
 隊長は首を振った。
『こんなナマクラではダメだ』
 そうもらすと折れた剣を無造作に放った。

 たしかに切れ味が悪いのは、線が太くてヨレてるせいかも知れない。でも、そんな言い方しなくたっていいじゃん。シャープな線を引けない自分が恥ずかしくってザワザワと頭に血が上る。
「なんだよ、俺だって一生懸命描いたんだよ! 俺の絵が多少変だからって何を言っても良いわけじゃないぞ!」
 隊長は俺の言葉に耳を傾ける暇もなく、口を閉ざしてモヤと戦っている。パワーアップした敵は手強くなかなか倒せないようだった。不出来な銃で器用に敵と渡り合っちゃいるけど、残弾はあまり多くないはずだ。
 ……沈黙が気まずい。でも怒った手前、相談しにくい。

 そこへ一つのコメントが目に飛び込んだ。
《魔法の杖は簡単に描けるんじゃね?》
 ナイスッ! それなら火の玉とか自由に出してモヤを吹き飛ばせる!
 ヨレヨレの木枝くらい問題ないとばかりササッと描き出す。だが、
MPマジックポイントが足りない。残念ながら俺は魔法使いじゃないんだ』
 苦々しい声。そうだ、隊長は特殊部隊の兵士だった。俺が作った設定なのに忘れてどうする。これがいわゆる絵師の言うところのボツ絵ってヤツか?  なんか酸っぱい。まあいいや。それはともかく、ええと、敵を吹き飛ばせて、ウーン、それでいて描きやすい武器と言えば……

 思いつかなくて、グルッと丸を描いてみた。ハッ。そこで閃く。
 丸の中に縦線と横線を何本か引いて、上にレバーみたいなのを付ける。深緑色に塗ったら軍仕様だぜ。俺は手榴弾を描いた。パイナップルみたいなやつだ。
「これどう?」
 描き渡した刹那、隊長が目を見開いて叫んだ。
『安全ピンが外れているぞ!』
 手刀で手榴弾をはじき飛ばし、すかさず後方へと跳びのく隊長。
 数瞬後、画面内で大爆発が起きた。

KABOOOOOM!!


《隊長ぉおおおおおお!!》
《安全レバーがああも短くちゃ握れんだろ》
《なんかハンドソープみたいな形だったw》
 散々なコメントでチャット欄が荒れる。
 やっべー、やっちまった。脇汗が吹き出す。

 たっぷり十秒ほど針のむしろの上にいる気持ちでいると、煙の中から隊長がゆらりと出てきた。無事なようだが静かにうつむいていて表情は見えない。
 俺は叱責を覚悟した。でも、
『武器セレクトは悪くなかった。おかげで当面の危機は去ったぞ、ジン』
 隊長が言い終わるが早いか、肩のライトが赤から青の点滅に変わる。
 グッドサインを出した隊長は顔をほころばせ、続いて敵のいた方を指さす。黒いモヤは四散していた。


【続く】

[note126]im2_ライブ絵師JIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?