見出し画像

歴史トランプ「三国演義」

みなさんこんにちは。めっきり寒くなった今日この頃、体調はいかがでしょうか。私はと言うと、肩の凝るような冷えは苦手なのですが、太陽を浴びて散歩したら気分が晴れました。冬将軍と一緒にお出かけするのも、時にはおつなものですね。
散歩の楽しみの一つは、雑貨店に吸い寄せられることです。私は三国志好きがこうじて、出かけ先でめぼしい歴史グッズを見つけてはコレクションに加えています。幾つかそろってきたので、今日はその中からトランプを紹介したいと思います。

◆三国志トランプ 【三国演義】

画像1

このトランプは、横浜中華街へ遊びに行ったときに購入しました。

画像2

ケースの窓から諸葛亮が覗いているデザインに一目惚れしました。
後ろに赤壁と書いてあります。赤壁の戦いでJOKER的な働きを演じた諸葛亮。これは拝風台で祈祷する姿でしょうか。


画像3

カードの絵柄には三国志の英雄たちが描かれています。
♠Aが劉備、♠Kが関羽、♥Kが張飛です。なぜ張飛がハートになってしまったんでしょうかね。確かにハートのある人物ですが、なんかかわいいですね。


画像4

左が孫策で、右が周瑜。世に言う断金コンビです。この二人が並ぶと勢いを感じます。短命ながら熱い人生を送った彼等は、どんな夢を語り合ったのでしょうか……私もそんな友に出会いたい!


画像5

お気に入りは陸遜です。玉のようなお姿……ほっぺたあたり。
絵柄の下には人物紹介が添えられています。

陸遜は……「字(あざな)は伯言。東呉の若い都督(地方軍長官)。才能は内向的(統治・防御戦向き)で、劉備が兵を伴って来た時、呉の戦役で才智を発揮した。蜀の軍営を七百里(約280km)に渡って焼き払い勝利した」かなぁ。

購入したときは中国語(簡体)を読めませんでした。同じ漢字なのに、少し変形したり、パーツが省かれていて読めないことも多いのです……。しかし中国語学習のおかげで、最近ちょっとずつ分かるようになってきました。


もう一人のJOKER

画像6

司馬懿「この書は、魏を奪う策ですから曹操様には見せられません」

謀略を抱く(黒い)司馬懿もお気に入りです。
どの人物も魅力的だから、トランプを眺めているだけで楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?