見出し画像

ダブルウェア

盆休み前日
職場の同じチーム内でコロナの罹患者が発生。肚を括ってあらゆる仕事を持ち帰れるようにする。抗原検査キットをドラッグストアで探すが、一つも見つからない。


盆休み1日目
症状はないが、朝一に自費でpcr検査を受ける。強く蹴れば壊れてしまいそうな簡易的な建物に並ぶ。時期が時期なので、朝一なのにそれなりの列。通行人にチラチラ見られる。たぶん、私があなたでもそうするよと思う。
無料の検査もあったけれど、結果を早く知りたいから有料で受けた。
容器にストローを刺して唾液を溜める。
パーテーションで仕切られたブースには、唾液を誘発するための大きな梅干しの写真があった。でも、どう見てもはちみつ味の梅干しだったから全然効果はなかった。スマホで「酸っぱい 画像」で検索した。
夕方に結果が届いた。陰性だった。
お祝いに焼肉屋に行った。ビビンバが一番美味しかった。


盆休み2日目
仕事をしたりインターネットを見たりした。夜にショッピングモールの本屋へ行き、友達の出産祝い用の絵本をたくさん買った。仕事の本も買った。 


盆休み3日目
夫だけ帰省した。
友達の誕生日プレゼント用にコスメデコルテのアイシャドウを買った。自分用もほしくなったが、やめた。
出産祝いを渡す相手も、誕生日プレゼントを渡す相手も、どちらも同じ友達だ。
これらを送りたいから住所を聞いた。住所が難読で笑ってしまった。結局直接渡しに行くことにした。


盆休み4日目
昼過ぎに起きて眉サロンに行った。案外早く済んだ。
友達に出産祝いと誕生日プレゼントを渡しに行くときに渡す手土産を買った。インターネットには、「出産祝いを家に持っていくときには、出産祝いとは別に手土産が必要です」と書いてあった。本当に必要か?と疑いながらも一応買う。
ドラッグストアで化粧品を買った。2千円分くらいかなと思ったら、4千円だった。こんなことなら昨日コスメデコルテのやつ買っときゃよかった。


盆休み5日目
80キロほど離れたところに住む友達に、出産祝いと誕生日プレゼントと手土産を渡しに行った。
お気に入りのワンピースを着ていこうとしたら、化粧中にエスティーローダーのファンデーションが飛んで汚れた。ちっとも落ちなかった。さすがエスティーローダー。別の服を着た。
初めての道は緊張する。無事に到着し、一年以上ぶりの再会を喜ぶ。近況を伝えたり、伝えられたりする。
出産祝いも誕生日プレゼントも手土産も喜んでもらえた。絵本を子供に見せる姿があまりにも母親だった。眩しい。嬉しい。人生の歩み方が違えど、ずっと彼女とは友達でいたいなと思った。そして彼女の息子にとっての、「親戚でもないくせにやけに会う頻度の高い謎の女枠」を目指したい。
帰り道は事故で渋滞していた。5台くらい玉突き事故をしていて恐ろしかった。
帰宅したら、帰省を終えた夫が料理をしてくれていた。友達からは、彼女の夫が息子に絵本を見せている写真が届いた。筋トレをした。


盆休み最終日
狂った体内時計を整えるために普段の平日通りに起きる。仕事をし、家事をする。昼はカップ麺。
盆休み前日に持ち帰ってきた大量の資料や書籍が鞄から溢れている。明日は雨だ。自転車通勤の手に負える量ではないため、車でそれらを職場に運んだ。休日出勤している人も多かった。そそくさと帰る。
作り置きをし、久しぶりにnoteを書く。
ついでにこれまでのやつを読み返した。なんだか苦しくなったので、読むをのやめた。
とっとと風呂に入って明日に備えよう。連休最終日の悪あがきは体に毒だともう知っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?