働くってなに(#1自己紹介)

2022年、noteを書いてみようと思う。
書きたいことが今の所1つ。

誰かがこの記事を読むかはわからない&続くのかもわからない&何を書こうかちゃんと決めてない。w

だけど、書きたいという自分の今の気持ちに従ってみようと思う。
何かしてみたい気持ちだし。
色々思考整理してみたいし。
今年のおみくじ凶だったし(関係ない)。

私という人

何の自己紹介もなく始まるのはちょっと違うかなと思うので、今回は自分のことを書いてみる。
私は、27歳、都内のIT企業に務めるOL。

昔のことから。
田舎出身。生まれてから高校卒業までの18年間、
友達はの構成は小中高で少しずつ増えていくだけで、基本変わらない。
街の中で車を見かければ〇〇ちゃん家の車だとわかる。
誰かと誰かが付き合えば2日で親が知っている。
そんな環境で生きてきた。

田舎が特別嫌いだったわけではないけれど、親のススメもあって大学入学とともに上京。
大学は、推薦で行ける学校を選んだ。姉が通っていた大学でめちゃくちゃFランでもなければ頭のいい大学でもない。普通のところ。
正直自分の意思で選んだわけではなく。”無難”だったから。そこがいいと周りに言われたから進学を決めた。

先に書いたように信じられないくらいの小さなコミュニティー内で生きてきた私は、友達の作り方がわからず、渋谷に行き、自分以外の人が楽しそうに歩いているのを見て、こんなに人がいるのに私だけが一人なんだと絶望した。(そんなわけない。一人で歩いている人たくさんいたはず。でもその時は目に入らなかった。)
まあ。でも気がつけば友達もできるもので。
5月になればたくさん友達も出来て、そこから4年間絵に書いたような、
【人生の夏休み】を過ごした。

人生の転機

そんな中、大学3年の秋、敷かれたレールを歩くように、就活始めていく。
そこで、私は自分の人生を初めてちゃんと考えた。
21年間生きてきて”初めて”。
それまでは生まれた場所の近くの小学校に行き、中学校に行き、高校に行き。
親がいいんじゃないといった大学に行き、みんなは始めたから就活を始めた。
もちろん要所要所色々な悩みはあったし、そのタイミングでは判断をしてきたんだろうと思う。
だけど、正直いつも思っていた「将来やりたいことなんて今はわからない」そんな私だったから、就活もやりたい事なんて正直無い中始めた。

ただ、就活の中で出会った方に言われた一言が衝撃的だった。
「自分の人生の主人公は自分。なりたい自分のイメージを作れ」
【やりたいこと】ではなく【なりたい自分】になるための就活をすること。
普通なのかもしれないけど、【なりたい自分】ということを考えたのがそのタイミングが初めてだった。新しかった、しびれた。
そこから私は、めちゃくちゃ考えた、自己分析を沢山やって、自分というものに初めて向き合った。
そんな中出てきた答えが【ワクワク】【楽しい】【自立した強さ】というキーワードだった。
正直それまでの自分からは真逆。w
周りの当たり前に合わせて生きてきて、人がいいんじゃないと言った道しか選んでこなかった自分がなりたい姿は今をワクワク生きていて、自分の人生を切り開いていける強さのある人だった。
親は、世間一般的に安定している。仕事を定時で上がれる。と言われているような事務職についてほしいと思っていたようだが、
私はまあまあハードワークのIT企業に総合職として就職した。

社会人

そんな私が会社に入ってからどうだったのか。
新卒時代は仕事出来なくて、終わらなくて泣いて泣いて大変だった。
朝7時半に出社して、23時に帰る毎日。(今考えればちょっと躁鬱だった気もするw)
だけど、逃げたいと思っても、転職を本気でしようと思ったことはなかった。
なんでなのか。逃げたくない。自分自身をあきらめたくない。
今の会社は自分が【なりたい自分】でいられる環境。
色々あった気がするが結局は自己実現や周りに対する感謝、恩返しがしたいという気持ちが強かったと思う。
めちゃくちゃ働いているし周りから見たら社畜だと思う。
だけど、私は一人ではない。
私が忙しければ周りの仲間が必ず、必ず、助けてくれる。
(私が落ち込んで泣いていると先輩は2時間以上MTGしてくれた。ヤバすぎ。感謝。)
そうやって助けてもらいながら前に進んで、成長出来ている環境が心地よくて、大好きだったんだと思う。

そんな私も5年も勤めていればいつの間にか組織の中でも中堅と呼ばれる立ち位置になってきて、最近ではマネージャーになり自分のチームも持つようになった。(5年目でマネージャーはうちの会社では早くも遅くも無い出世。)
だから今は私も周りを助ける。同じ会社で働く仲間を助けたいと思う様になった。
私が勤めている会社の良い循環なのだと思う。
そんな事もあってか私は働くのが多分好きだ。大変だし、寝ていたいけど、誰かと何かをやっている今がそんなに嫌いじゃない。

今一番知りたいこと

そんな中、2022年年始初動から思った事があった。
「働くってなに。」
こう思ったきっかけの出来事と、私が今思っている事は次に書こうと思う。

めちゃくちゃ長いただの自分の遍歴。
概要しか書いてないけど、こういう環境で生きるとどういう人間になるのか想像して読むとおもろいかも。笑
noteの使い方ってこれでいいの?



田舎で生まれて、21年間自分の人生を考えずに生きてきた生活。
ターニングポイントで自分の人生を見つめ直し、
バリバリ働く会社に入社。自分の価値観と違う人を見つけたときに思った。
「働くってなに。」
答えは出ていないけど、考えてみたいテーマに出会った。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?