クリスマスの思い出。

特養で働いていた時のこと…

行事の担当をしていた私はクリスマスの1ヶ月以上前からクリスマスの準備に追われていた。
色んな部署が協力してたくさん会議を重ねて時間をかけて…
私の働いていた特養の行事では結構大きなイベントだった。

何年もの間、25日の夜に実施していたのですが…夕飯の時間帯は夜勤者と遅番の職員のみ。そこで日勤者や主任が残業していた状況。
コース料理のようなディナーメニューにケーキなどのデザート。かなりの量のごちそう。
人手が足りないことなど色々考えて
25日の昼に実施する事に。
そうすると早番、遅番、日勤、行事担当、主任等フロアの責任者が参加可能で、楽しく安全にイベントが実施できる。
その日、1日の職員の流れを考えるのも仕事でした。その他クリスマスプレゼントやメニュー決め、飾りやイルミネーション。クリスマスコンサートやカード…職員による余興。
そういった全てのものを企画運営していたんですが…すっごく大変だけどやりがいがあって楽しかったんです!!
6年くらい行事の担当だったのでその間はクリスマスは毎年出勤。
まぁ他の行事もですけどね。

私が特養で働きたかったのは行事がたくさんあるからで…どんな行事に関わってきたかなど綴っていこうかと思います。

#介護 #クリスマス #特養 #行事 #介護の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?