見出し画像

✨上善如水✨

今日は休みだったから

ゆっくり温泉♨️に行った。


窓際の方で

ジェットバスがあるから

足を伸ばして肩甲骨にあててた。


その時ふと温泉の水をじっと見た

その先には自分の足が見える

色のついた足


回りを見渡しても

全部色がついてる


水をじ~~~っと見るけど

透けっ透けで

透き通ってて

透明で色がない


抵抗することもなく

そのまま、ただある

透明だからどんな色にもなれるのかなっ

とか色々思いながら入ってると


ふぅ~っと(水のごとし)って言葉が来た

水のごとしかぁ~

水のようにってことかなぁ~

上善如水なら昔、友達と飲んだお酒の名前だけどなぁ~

水みたいで飲みやすくておいしかったなぁ~

ぐらいで意味を調べようなんて思ったことがなかった。

とりあえず忘れないように覚えておいて
ゆ~っくり温泉を満喫した😌♨️🎶


そして、家に帰って

✨上善如水✨を調べてみた

最高の善は水のようなものである。万物に利益を与えながらも
他と争わず器にしたがって形を変え、自らは低い位置に身を置くという水の性質を、最高の善の例えとした言葉。

他の記事を見てたら

水の特徴を知りそこから学べ
ということを言ってる
っても書いてあった。

その中の水の特徴の1つで
(柔軟)
柔軟に何にでも形を沿わせてしまう

というところは
人生に起きる様々な事に対して
恐れや不安で心を懲り固めてしまうのではなく

楽しみながら柔軟に対処していくことができるのであれば

人生はほんとうに豊かなものに変わっていくのでしょう

等々色々書いてあった。


他と争わず器にしたがって形を変え

てとこに私は😳でした。

水のメッセ~ジも
深い~~~なぁ~
まだまだ学べそぉ~って思った💝