見出し画像

産後5か月でICL手術を受けてみた④【手術編】

こんにちは。あんこもちです。
ICL手術を受けてきましたので、当日の流れをレポします。
手術は新宿近視クリニックで行いました!
紹介割引で1〜2万円割引ありますので、気になる方はTwitterでご連絡ください⭐︎
Twitterアカウントはこちら
https://x.com/ank0m0chikinak0/

執筆時は術後7日目ですが、視力はコンタクトを使っていた時以上に見えていて、とても快適です。


当日の流れ


ますば来院〜手術までの流れです! 
スケジュールはこんな感じでした。
1.来院
2.瞳孔を開く目薬をさす
3.手続き
4.追加点眼(必要に応じて)
5.手術室案内
6.手術開始
7.リカバリールーム
8.検査・診察
9.ご帰宅

1.来院


来院したら受付をします。
受付の方に目薬を3日間点眼をしたかどうか、コンタクトの着用は前日までか(当日はつけていないか)を確認されます。
どちらかでも引っかかると手術が受けられずキャンセル料がかかるのでご注意を。
確認が終わると、タイムスケジュールの説明があります。

2.瞳孔を開く目薬をさす


その後、看護師の方が来て瞳孔を開く目薬を点眼してもらいます。
若干滲みますが、痛みはありません。

3.手続き


支払いや予約確認など諸々の手続きをします。
手術代残金のお会計をしました。
私は前金20万円を支払っていたので、残金34万円をお支払い。
翌日にSBCポイント1%分、3週間前後で楽天0.5%分が付与されます。
SBCポイントは商品と交換できるようで、翌日の検診で商品と交換すると3000円分のスキンケアグッズをプレゼントだそうです。
支払い後、領収書を受け取ります。
こちらは医療費控除で使え、再発行不可なので、確定申告まで無くさないようにご注意を!

そして防護メガネのサイズを確認します。
(施術料金に含まれています)
試着の際にメガネを掛けているのを忘れていて、メガネの上から防護メガネを掛けようとしてしまい、恥ずかしい思いをしました…。
受付のお姉さんが苦笑いしてましたw
みなさまお気をつけて。笑

最後に翌日検診と1週間検診の予約確認があります。
翌日検診は所要時間40分程度、1週間検診は瞳孔を開くため1時間半程度かかるそうです。
確認が終わると受付は終了です。
次の呼び出しの目安を案内され(30〜60分後くらい)、その時間まで待合室で待つように案内されます。

4.追加点眼(必要に応じて)&待機


私の場合は追加点眼はありませんでしたので、待合室で呼ばれるまで待ちました。
待合室にはウォーターサーバー、お菓子(チョコ、キャラメル、飴)、雑誌、テレビがあります。フリーWiFiもあり、呼ばれるまではスマホ操作可能です。
手術室にはスマホなどの電子機器は持ち込み禁止のため、呼ばれるまでに、荷物と共にロッカーへ預けます。

5.手術室案内


30分ぐらい経つと呼ばれて、手術室の控え室に案内されました。
(カーテンで区切られたソファ席)
まずは、術後に使う目薬や飲み薬の案内がありました。
1日4回点眼の目薬2種類、1日2回点眼が1種類、1日3回の飲み薬が1種類です。
目薬は使い切るまで点眼してくださいとのこと。

説明が終わると、ここからは色々な目薬をさして目を閉じてを繰り返すため、メガネも外して看護師さんに預けます。
何分かおきに目薬を2種類ずつ看護師さんに点眼してもらいます。
麻酔用の目薬も点眼します。
少し滲みる目薬もありますが、そんなに気にならなかったです。

30分ぐらい経った後、医師の診察で別スペースに移動します。
眩しいところを真っ直ぐ見つめるように言われ、ペンのようなもので印をつけられます。
麻酔が効いていたからか、特に痛みはありませんでした。

控え室に戻り、手術の準備をします。
髪に入らないように給食の帽子のようなものをかぶり、目の周りを消毒してもらいます。
手術が近づいてきて内心ドキドキでした。

6.手術開始


その後、ついに手術室に案内されます。
ザ・手術室!という感じの場所で、手術用の椅子に座るとリクライニングを倒されて、
首から下は布をかけられます。
医師が入室し、まずは右目から手術開始です。
顔にも右目以外が覆われるように布がかけられます。
若干息が苦しいですが、マスクをしている感覚くらいです。
右目の消毒を行います。水の液体のようなものを目に流して、上下左右見るように言われます。
その後はまぶしいところを、ぼんやりまっすぐ見るように言われます。
ここからは多分切ったりレンズを入れたりしてる感じです。
視界がぐるーっとなった感覚があったり、液体で洗われたり、タイムスリップするみたいな音が出ながら目の洗浄をして右目は終了です。 
ここまでで体感10分もかからなかった気がします。
左目も同じように行います。
同じく10分くらいで左手も終わり、手術完了です。
手術中は痛み0ではなかったですが、若干鈍い痛みがあったかな?くらいで、辛くはなかったです。
最後に顔を覆った布を剥がすのですが、それが結構雑で、そっちの方が痛かったですw
あとは、眩しいところをぼんやり見つめるほうが大変だったので、
こういう映像を見せられてるんだなと思うようにしてどうにか過ごしました。笑

7.リカバリールーム


手術が終わるとクールダウンのために別室に案内されます。
リクライニングできる椅子に座り、20分ほど目を閉じて安静にします。
麻酔が切れてくると染みたり痛みが出ることもあると言われましたが、若干しみる程度で特に痛みは感じませんでした。
20分ほど休んだら看護師さんが来て、手術前に説明された目薬類を渡されて検査スペースへ移動します。

8.検査・診察


眼圧の検査をして、医師の診察を行います。
診察は5分もかからないくらいで、特に問題がなければ終わりです。
診察後は番号札を受付の方に渡してそのまま帰宅してokです。
所要時間は全部で2時間くらいでした!

9.帰宅


帰る際は、最初にもらった保護メガネを掛けて帰ります。
手術が終わった後から、コンタクトを付けていた時並みに見えました。外を歩くと眩しさはあるものの、1人で問題なく帰れました。

帰宅した後も、特に痛みは感じませんでした。
若干ゴロゴロするかな位です。

照明やスマホの画面を見るのは眩しいので、部屋を暗くして安静に過ごしていました。
手術が夕方だったので、帰って寝るだけで済んだのでよかったです。
何をするにもまぶしく感じるので、この日は早めに寝ました。 
 

まとめ


手術をしてみて思ったことは、
・痛みはゼロではないが、あまり感じない
無痛分娩よりも痛く無い(無痛分娩って無痛じゃない笑)
・夕方手術だと外が眩しくなくて帰って寝るだけなので良かった
・翌日に検査があるので余裕あるなら近くのホテルに泊まると楽かも
・術後翌日は左目が若干ゴロゴロしたような…2日目には全く気にならなくなった

翌日検査についてもレポ書きますね!
紹介割引で1〜2万円割引ありますので、気になる方はTwitterやコメントなどでご連絡ください⭐︎
質問などもお気軽にどうぞーー!
Twitterアカウントはこちら
https://x.com/ank0m0chikinak0/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?