見出し画像

分からなければ誰かに聞こう!(Yahoo知恵袋とQuoraの話)

わからないことがあれば、なんでもネットで調べる時代。筆者は、仕事で法律関係の文書やExcelの数式をよく調べてお世話になっています。

ネットで調べ事をしていると、「日本人でよかった」とつくづく思います。日本人・日本語を話せる人は1億人以上はいるので、どこかの誰かがまとめサイトやわかりやすいQAを作ってくれたり、詳しい解説を書いてくれたり、ほんと助かってます。

その情報に需要があったり、広告収入を得るためだったり、営利目的ももちろんあると思いますが、特にExcelのHow toを見ている時は、本当に説明が分かりやすくて、痒い所に手が届く感じで、日本は本当に親切な人が多いなあといつも感動しています。

特に、インターネットの知の結集といえば、Yahoo知恵袋、Quoraが熱いですね。疑問に思ったことを投稿し、どこかのだれかが誰かが答える。出揃った回答を読んで、質問者が一番しっくりきたものを「ベストアンサー」に選ぶ。回答者の収益には多分つながらないと思うのですが、みんな丁寧に答えてて、やっぱり日本人ってすごいなあとつくづく。。。

最近のYahoo知恵袋とQuoraで「なるほどぉぉ!」と思ったQAを紹介します。

【Yahoo知恵袋】

画像1

このQAめちゃめちゃバズってますよね。筆者は世界情勢に無知なのでこの表現が実情に合っているかは分かりませんが、なんだか想像するだけで、笑っちゃいます、”DV彼氏プーチン”。笑  
全然笑いごとじゃないのに。もう

【Quora】

この質問の回答者の「小林さん」は、元シンクタンクの方だそうで、ほかの質問に対する答えも読ませてもらいましたが、非常に論理的かつ人情深い考え方の持ち主で、大ファンになりました!エッセイなんかで書籍化してもいいのでは?と思うくらい、読んでて納得し、心温まる回答がたくさんです。

北海道に米軍を作らないわけには、納得しました。北海道民の方には申し訳ないですが、もしロシアが北海道に攻めてきた際、北海道は「捨て駒」になっちゃうんですね。北海道と聞くと、自然豊かで広大な土地や海に憧れますが、3方が海に囲まれその広大さゆえに、防衛が手薄になる。守り切れないならいっそのこと捨て駒にして、青森の三沢米軍基地が日本防衛の要塞になるとのこと。。

また、ロシアに近い日本の最北端にアメリカが基地を作ったらピリピリするから、とのことで、国際社会の秩序はつくづく気を使って絶妙なバランスで成り立ってるんだなと感じました。(今はぶっ壊れていますが、、、)

匿名で知識を集めると、奇想天外な発想からおもしろ珍回答まで、クリエイティブな意見がたくさん集まります。(Youtubeのコメント欄も大喜利みたいで好きです。笑)

実名で知識を集めると、自身の社会的評価にもかかわってくるので、比較的丁寧で精度の高い情報が集まります。

いずれにせよ、誰かの役に立とうと回答するって、素敵ですよね。ちょっと疑問に思ったことがあれば、1億人が答えてくれる!物事に対する、さまざまな見方、感じ方に触れられる。そのQAを1億人で共有できていることはかけがえのない財産だと思いました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?