見出し画像

妊娠中に読んだ育児書など

妊娠中よんだ本まとめます。

1. ちょっと理系な育児
主に母乳に関する情報が盛りだくさん。これみて貧乳でも母乳でるんだなーって期待して、がんばってみようという気になった。
産後2ヶ月で職場復帰したので、仕事しつつ母乳を続ける時も参考になりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4874354971/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

2. 人生で一番大事な最初の1000日の食事
分厚いです...けど妊娠中暇なときに読みました。
3歳ぐらいまでの食事についての情報が盛りだくさんなので教科書的に使えそう。
最初は母乳に関することがメインで、うちの母から言わせると当たり前のことしか書いてないね、と。
だけど初めての育児で当たり前すらわからなかったので勉強になりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478105154/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

3. ほむほむ先生の小児アレルギー教室
私も夫もアレルギーもアトピーも持っていないのでまあ大丈夫かなと思っていたがやはり心配だったアレルギー。
マンガもついていて、Q&A形式でとってもわかりやすかった。
勉強にもなったし、買ってよかった一冊です。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4621306006/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

4. 息子のトリセツ
ある意味とっても勉強になった一冊。
私は3姉妹なので男の子が未知すぎて読んでみました。
男女で考え方?が大きくちがうので、一例ではあるとは思いますが今後の子育てでとても参考になりそう。
あと単純に面白かったです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08M9KL63L/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o01?ie=UTF8&psc=1

5. 0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!
モンテッソーリ教育に興味があったので買ってみました。
この本を参考にもビールなども作成してみました。
息子はまだ8ヶ月でその効果は不明ですが...3歳まで網羅しているので今後に期待。
読みやすいので、教科書的にもっておいて良い本かなと思いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4837927521/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?