見出し画像

秋の11着🍂心ときめくミニマムクローゼット

春もほぼ同じ🌸

秋服はこの11着で決まり!

数を絞れば、服に悩むことがなくなります^ ^
昔は、服はたくさんあるのに着たい服がなかった、、、

そんな自分を変えるために、
本を読んだり、スタイリストさんにパーソナルレッスンを受けて、
心ときめくミニマムクローゼットを作ってきました^ ^
今回は秋バージョンをご紹介🍂

☑️秋服を選ぶポイント

0️⃣テーマを決める

テーマを決めておくと、服の統一感が出ます!
私のテーマは、『ゆるエレガント✖️リラックス』
1番は着やすさを重視しながらも、心と体がリラックスできる服を選んでます^ ^

1️⃣明るい色をベースにする

暗めの色ばかりになると、
コーデを組んだ時に暗い印象になる気がします、、、

夜も暗くなってくるので、
気分も見た目も明るくなるように、
黒はアウターのみにして、
明るめの色を中心にしています

2️⃣ワンピースはトレンチコート代わりにも使う

トレンチコートって、あまり使える期間ないですよね。

なので私は、コートにも使えるようなワンピースを1枚持ってます^ ^

好きな水色のロングワンピースです🩵

3️⃣足元は温かい生地のもの

基本的にこればかり着てます


こちらは生地の目が細かく、風を通しません!
また、腰は紐で調節可能!食べ過ぎても大丈夫🙆‍♀️

普段着や部屋着としても、
また、旅行や飛行機の長時間移動(機内は極寒🥶)などでも活躍してます!

4️⃣完璧なジャケットを一つ忍ばせる

夏以外は週に何度も活躍するのがジャケット!
カジュアルな服にも羽織ればカジュアルすぎない雰囲気になるし、
出張でも着られます!

ポリエステルで通気性がいい✖️シワにならないものにしてます^ ^

秋服コーデの例

秋コーデで一番好き♡

ちょっとフレンチっぽく🇫🇷?

ジャケットと合わせて

ジャケットがあればなんでもいい感じ◎

どの服もベーシックな色なので、
どのように組み合わせてもおかしくなることはないです🙆‍♀️

参考にした本📕

1️⃣似合う服がわかれば人生が変わる

何度読み返したことか、、、
基本的には、この本の通りに一つずつの服を見直してきました!

「運命のワンピース」を持ちましょう。というページがとても好きで♡
まさに私が持っている4枚のワンピースたちは、どれも運命的な出会いで私のもとにやってきたと感じています。


2️⃣ファッションの主役は一つ

クローゼットの中がカラフル過ぎ
=主役の服ばかり、と気づきました。

あとはアクセサリーやスカーフ、カバンなどで個性を出していけるといいなと思います。
いまは、オフィスにもつけていけるようなお気軽スカーフを学びたいです🙌
もしおすすめのお店・動画・本がありましたら、是非是非教えてください🙏

まとめ

自分の服を見える化して、今月着る服やコーデをイメージできておくと、服選びの悩みは消え、とっても楽しくなります🎵

私はXZ(クローゼット)というアプリで、
全ての服を登録しています^ ^
買い物に行く時も、手持ちの服と合うか考えやすいですし、
これだけあるならいらないなと衝動買いの抑制にもなります!
無料で使えるおすすめアプリなので、
よければ使ってみてください☺️

関連記事

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?