見出し画像

知識や経験を共有する時間

こんにちは。ライフイズテック株式会社で教材制作を担当しているあんこです。今回は、サービス開発部内で行っているイベントを紹介したいと思います。

知らナイトとは?

サービス開発部では、毎週火曜日の昼休みに「知らナイト」というイベントを開催しています(不定期開催)。
この知らナイトは、サービス開発部内の各グループが作っているものや、そのプロセスを発表したり、新人メンバーの前職までの経験や知識などを共有する時間となっています。
「ゆるい感じの会」をコンセプトとしているので、発表者はガッツリ準備しなくてOK、聞いている側はご飯食べながらでもOKとしています。

これまでの知らナイト

知らナイトでこれまでに共有された内容を少しご紹介すると・・・
・先生の使っている教科書のこと
・教材のよもやま話
・SREって何?
・QA講座
・楽しく学ぼう!LLMでサービス開発入門

などがあります。エンジニア、QA、編集者など、多様な人材が集まっているサービス開発部ならではの発表内容かと思います。

知らナイトで発表

先日、私にも出番がやってきまして、「インストラクショナルデザイン」というテーマで発表しました。
前職までの経験を中心に話す予定だったのですが、それよりもコンテンツ制作や改善に活かせる話をしたほうがいいかなという理由から、学生時代に専攻していた教育工学の中核をなすインストラクショナルデザインを選びました。

当日は話せる時間も限られていたので、以下の3点にしぼって話しました。
 ①インストラクショナルデザインとは何か
 ②インストラクショナルデザインの3つの土台
 ③インストラクショナルデザインの代表的理論の紹介

昼休みの1時間では、インストラクショナルデザインの基礎の基礎の基礎ぐらいしか話せませんでした笑

今後も定期的にインストラクショナルデザインに関する知識をサービス開発部内で共有し、メンバー全員でより良いプロダクトを開発できるようにしていきたいと考えています。

お知らせ

ライフイズテック サービス開発部では、月毎に気軽にご参加いただけるカジュアルなイベントを実施しています。開催予定のイベントは、 connpass のグループからご確認ください。興味のあるイベントがあったらぜひ参加登録をお願いいたします。皆さんのご参加をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?