あの失敗があったから

ぜんぶ、そう。


ピアノの発表会、上手にできなかった
大縄大会、私がつまづいて目標いかなかった
作文発表、途中でとまっちゃった
歌のテスト、声が裏返っちゃった
地学小テスト、0点とっちゃった

兄弟姉妹に辛くあたっちゃった
いじめの現場で勇気を出せなかった
友達の好きな人、こっそりばらしちゃった
小さなうそ、ついちゃった

 あのとき
 おばあちゃんに優しくできなかった
 言葉で傷つけちゃったかも

 あのとき
 なぜか距離を置いてしまった
 寂しい思いをさせてしまったかな

膝小僧すりむけて跡がのこっちゃった
自転車で人とぶつかりそうだった

会社での小さい沢山のミス
畳にインクこぼれちゃった
さぼてん枯れちゃった
みかん腐っちゃった
メレンゲ焦げちゃった
車のタイヤパンクしちゃった


大きな失敗も、小さな失敗も。
ぜんぶ、私の経験。
ぜんぶ、覚えてる。
だからこそ、だれかにやさしくできる。
ぜんぶ、絶対そう。
だから、忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?