見出し画像

笑福亭鶴瓶落語会

今日行ってきました。
初めての落語会。
初めての生鶴瓶さん。

「生きるのも日常、死ぬのも日常」 
「生きていれば再生はできる。死んだら終わり。」

さらりと、笑いに混ぜ込んで仰る言葉が深い深い。

あの細い愛らしい目で、人の業も愛も喜びも悲しみも全て見てきたんだろうなあ。

笑いあり涙あり。
誰も傷つけないいじり。

天才を見ました。
そして、日頃の怠惰な自分を振り返りました。

大好きな樹木希林さんが、生前、鶴瓶さんの悪役を褒めていた記事を思い出しました。

何だろうなあ。希林さんや鶴瓶さんや徹子さんやあんな方こんな方。私より上の世代の芸人さんや役者さん達は、今の時代にはない職人魂が感じられて素敵です。

何かをぶれずに続ける
芸を磨く

今の時代だからかな。改めてその重さを感じました。

鶴瓶さん、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?