見出し画像

タンピン族

タンピン族とは中国で問題になっている「最低限の仕事しかしない」、「節約ばかりし、できるだけ何もしない」というような人を指します。

中国では非常に問題視されていますが、それを取り締ます法律などもなく、結果どんどん若者を中心に増えているようです。

政府に反抗するわけではないのでもちろん取り締まる方法もないし、何なら別に何も悪いことをしているわけでもないのです。

日本でもこの流れは実際にあると思います。

私の友人もフリーターで実家暮らし、
「最低限のお金とゲームがあれば」と遊びにも行かない人がいます。

頑張ってもしんどいだけで評価されないと感じているのが頑張らない一番の理由だそうです。

タンピン族と呼ばれるような人が増えれば増えるほどどんどん節約し、娯楽などにお金を使う人がいなくなるのだろうなと思います。

なんだか悲しいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?