見出し画像

騎士団長殺し

オーディブルで村上春樹作品の騎士団長殺しを聴き終えた。

とにかく高橋一生さんの声が素晴らしい!
登場人物の全て高橋さんの声とは思えないほどの
声色の違いと、村上春樹の世界観に没入できる声だった。

イデアとして存在する騎士団長の声と近所に住む免色さんの
声、女性の声、様々な登場人物を一人で演じてるなんて思えない
クオリティ。物語に登場するもの全てにおいて
生活の描写など細かな話で想像力を掻き立てられ、景色が
広がるようだった。

免色の娘かもしれない少女とのやり取りのあたりで
宗教にのめり込む父親の話が出て、昔読んだ1Q84の物語が
思い出したけど、そちらには向かわなかったので
ほっとした。宗教の話って人間の醜さや弱さと
向き合わなければならないと思うから。

話は、とても面白く続きが聞きたくて
あっという間に聴き終えてしまったので
オススメです。高橋一生さんの声と演技力の高さが
作品をより良いものにしていると思えてほど。

本でも読みたくなったので
購入してみようと思ったほど。

村上春樹作品、また読み返す楽しみができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?