子供の学歴って自分の勲章?

学歴至上主義の中成長した私は
社会に出てどうしても学歴のメガネをかけて人を
見てしまう。仲良くなる時に、学歴は必要か?
必要ないはず。お互いのことよくわかっていれば
学歴なんて関係ないと思っているのに
子供の事となると学歴がどうしても気になるのだ。
ある意味、子供の学歴が自分の子育ての勲章。
周りに自慢できるものになるのは間違いない。
現にマウントあるしね。

うちの子は、私とまるで違う価値観の生き物である。
学歴は特に気にしてない。自分の好きなことにまっすぐ
人の学歴を気にしている私の呟きに
少々うんざりしてる様子。
勉強ができること=社会で活躍ではない。
社会はとても複雑な中で机上でいくらいい点数取れたと
しても社会で通用しない人はたくさんいるのだ。

とにかく勉強ではなく経験を
たくさんさせてきた。
正解のないことだから
自分にこれでよかった!いい子に育っている!
100点の人間がいないんだから
まあ可愛いし、丈夫な体や体力もあるから
よしとしよう。今日も自分の子育てに及第点をつけて
前を向くしかないし、学費の為、頑張る力をもらえて
とりあえず感謝しよう。
と思いつつも今日も勉強しなさいという自分がいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?