振り返り

振り返ったのになんか公開してなかった
公開日は2020/4/7だけど以下は2019/9頃に書いてた記事です

3ヶ月前に振り返りしたのが気になって、さらに3ヶ月たったので振り返り
したものを、ようやく掲載

3/2に最初の指輪を作った
3ヶ月前の時点では18種類の指輪を作っていた
授業で何本作ったか忘れたけど、今は26種類の指輪をネットにあげてる
3ヶ月たったから、理想は12種類増やせてることだったけど、そうもいかないね
週末に楽しい旅行をしたこともあるし、こんなもんでしょ
ただ、引き続き作り続けてる
えらい

>プログラミングのお勉強は4月くらいから失速している
3ヶ月前はこんなこと言ってたけど、今はエンジニアとして働いてるよ
見習いだし毎日わかんないことだらけだけど、よく耐えてる、えらい

本題の振り返り

Good&Keep(やったこと)

■まだ売れへんやろ、と思って送料の設定が適当→ちゃんと設定した
・今まで
おおよその値段
・変更内容
ちゃんと値段を調べて設定した
・結果
売上とかには影響ないけど、自分の精神が安らかになった

■SNSに登録しているハンドメイドサイトのリンクを張ること
・今まで
何もしてなかった
・変更内容
1度だけリンクを張った
・結果
リンククリック数はフォロワー数の25%くらい
あまり影響はないと考えられるが、良い指標になりそうだな
またたまぁに張ろっと

■写真がへたなので、写真の撮り直しをした
・今まで
下の下、素人以下
・やったこと
>今ある写真を撮りなおす
→目も当てられないようなやつは、撮りなおした
>同じ作品を複数作っていることがわかる写真を追加する
→追加した
>どういう風に送られてくるか、箱だったり封筒だったりがわかる写真を追加する
→追加した
・意識したこと
 太陽光の元で撮る
 ピントが合うまでねばる
 できるだけ、背景を揃える
 →これは、1枚目の作品画像で既視感を作るため
  人間は3回くらい見てようやく「見た」ことを認識して、意識し始めるから
・結果
作品の閲覧につながってるといいなぁ

■作品をコンスタントに追加していった
結局これが一番大事かと
・今まで
できるだけ毎週追加
・やったこと
やっぱりできるだけ毎週追加
ここ最近は、他であまり見ないもの、を意識して作ってた
・結果
◎閲覧数がのびた
minneさんは1週間あたりのアクセス数が3ヶ月前にくらべて2〜3倍くらいになった
※元々がとても少ない!!!!!!
Creemaさんはmonthlyでざっと計算したけど、月あたりの閲覧数はあんまり変わらないみたい
◎7月から3ヶ月間、毎月注文してもらえるようになった
めちゃめちゃ嬉しい
ハンドメイドサイトとは別に、友達にも興味持ってもらったり、嬉しい
自分の作ったものに興味を持って、応援してくれる人がいるのって、本当に幸せですね

全体として、作品数が23くらいを超えてきてから数字が動くようになった気がする
「選択肢がある、と感じるのは30択くらい」を仮説として、この数字を1つの目標としてやってきたんだけど、良い線いってたんだろうな
お気に入りとかの動き見てても、同じお客さんがいろんな指輪にいいねしてくれることが増えた、嬉しい
もちろん、写真とかもここに一定の効果はあったと思う
ちまちまやってきたことの積み重ねやんね

Problem

・やっぱり写真がへた
・作品の更新頻度が週1
・多分露出が少ない
→作品のクオリティの方が気になる
 そっちをテコ入れしてから、検討にするためしばらくペンディング
・指輪のクオリティにばらつきがある

次回のTry

自分にやさしいので、3か月後までにTryできたらいいかなって思ってる

・やっぱりは写真がへた

・作品の更新頻度が週1
→今回の振り返りを踏まえて、更新頻度ではなく、3ヶ月後までに30作品ある状態にしたい

・指輪のクオリティにばらつきがある
→30作品到達時点で、調整をはじめる

・作品の並び替え
→みやすさ観点で30作品いったらやってみよかな
 指標も持ちたいけど今の数字が小さいからなんともいえんな。。

まとめ

指輪づくりは、自分のためのものづくり
無理せず焦らず、でも怠らず毎週1本ずつでも指輪をつくろうね
ひとまず暑い夏おつかれ、過ごしやすい秋を楽しもうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?