見出し画像

自分らしいWellbeingを探す 人とのつながりの大切さ②

今日で長いお休み最後の1日になりました。
昨日から今まで通っていた整形外科のリハビリにプラスして、整体に通うことにしました。母が通っている整体を教えてもらい、とにかく先生やスタッフさんみんなが優しいよ。とおすすめしてもらっていたのですが、扉を開けるまで不安でした。

やっぱり優しかったです!今通っている整形外科の先生は、本当になんて言うのか…わたしの症状が先生にしてみたら軽いのかもしれないけれど、診察の度に冷たくて悲しい気持ちになっていたのですが、整体の先生は丁ねいにわたしの話を聴いてくださり、それだけで安心しました。
わたしの症状はまだ変化はないのですが、少しずつ良くなるといいなと思います!
毎回同じことを書いていますね^^ 
今のわたしの切なる願いなんだと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今回のお休みの期間で、何人かの友達とランチやお茶をすることができました。

いつも色んな悩みを相談したり、一緒にもやもや悩んだり、でも前へ進もうとアクティブな友達。
今、彼女は新しい道へ進んでいこうとしていてとても輝いています!
いつも、パワーをもらえてポジティブな想いを描かせてくれる人。

以前同じ職場で働いていた友達。
一緒に働いていたころは、お休みの日や仕事から帰ると疲れてなにかする元気は起こらなかったけど、今は仕事帰りにご飯へ出かけたり、お休みの日には習い事や身体のケア、推し活を楽しんだりできたり、お母さまとの時間を大切にできて小さな幸せを感じる日々を過ごしているとのこと。
まさに心身ともに健やかな生活!
彼女と話すと穏やかでゆるりとした気分になれます。

そして、昨年フィンランド旅行で出会った友達!
いつもは少し遠い場所に住んでいるのでなかなか会えないのですが、
今回わたしがフランスに行けなくなったおかげで会うことができたんです。
彼女とはフィンランドで出会って、少しお話しただけでとても癒されて、素直な想いを話してしまう安心感がある方。
今回お話していても、「超能力者!?」と感じるくらい、わたしが好きなこと、思い描いていることをわたしが話す前にさらりと話してくれる。
なんだかとても不思議なつながりを感じる方。

フランスに行けずとても残念だったけど、本当にお休み当初はこの世の終わりのような気持ちだったけど、居心地の良い友達とおしゃべりできたことで、わたしはリフレッシュできて、一歩ずつ前へ、自分のペースでゆっくり進んでいこう!と思えたのでした。

一人になりたいときもあるし、誰とも話したくないと思うこともある。
でも大切な友達が声をかけてくれて、少しの時間を一緒に過ごすことで、色んな気づきや、わくわくする気持ちをもらえて、そして、あらためて自分と向き合うことが少しできて、自分らしさ、自分にとってのWellbeingを考えることができたお休みだったなぁ思います。

明日から、まだまだ一緒に働く仲間に助けてもらうことばかりですが、
がんばります^^

Photo:ヘルシンキ、アアルトカフェでお茶したときのもの。わたしはパフェを頼んだのですが、想像以上に大きくてびっくり!でも美味しかった~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?