私が力を注ぐところ

「間違い=悪いこと」

この図式が社会を歪ませてると、強く思う。

間違いや失敗。確かにその時は痛いし、ダメージも受ける。でもその失敗があったから方向転換できて、正しい方向に導かれた。そんな経験、誰にでも、あるんじゃないのかな。

単純に「絶対間違っちゃダメ」ではなく「やってみて間違っても気付いてより良い方へ軌道修正すればいい」それだけの話。

「間違い自体悪いこと」
「絶対間違えてはいけない」
「なぜならそれは負けだから」
「失格だから」

そう、学校ではそうだった。
正解とされる「答」が用意され違ったら点数にならない、そんな教育だったから。

でも。
でも。

実際の人生においては、間違えないことよりも、その後の対処の方が大切。

そもそも間違えないなんて、人としてありえない。

そんなの人間じゃないよ。

だからこそ間違いに対して、世の中はもっと寛大でいい。

間違いを素直に認めないこと。それは、違ったものを正当化しようと、どんどん横道に逸れるだけ。誰かや世間を納得させための苦しい言い訳を重ね続けるだけ。永遠に。

それ、楽しいかな?

「あっ間違った!」
「ごめんね」
「もっといい方法、一緒に探そう」

その方がよっぽど、楽しいのだ。

絶対間違っちゃいけない思い込みは、負ける訳にはいかない意固地さは。

旧時代の遺物でしかない。

そんなところにしがみついていられない。全然ちっとも楽しくない快適じゃない嬉しくない。

私は自分を気持ちよくすることにしか力は注げないから。

真実じゃないことやってる人に構ってるヒマはない。

私は私の楽しい快適嬉しいに邁進するよ。

たまに間違いながら。

失敗しながら。

へらへらと。

私は自分を気持ちよくすることに、力を注ぐんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?