見出し画像

何でもないような事

キンキンに冷えた朝。
気持ちよくて仕方ない。

おはようございます。akariです。

朝から妙なテンションですが、上がっているようなのでまぁいいか。
そんな具合です。

ワンコの体調ですが、お陰様で特に変わった様子もなく、昨日の訓練で遊びすぎたようで、さっきもぐっすり眠っていました。

我が家のワンコ、ラブラドールレトリーバーは股関節等の関節が弱い犬種だそうです。
我が家に来てから、訓練士さんには常々教えていただいていたので、体重管理はとっても気を配っています。
人間と同じで、体重が増えすぎてしまうと関節への負担が大きくなるそうで、彼は我が家で一番のナイスプロポーション。

そして素晴らしい食生活。

サプリメント。

少しでも体重が増えたら、ドッグフードで調節されて翌月には適正体重に元通り。

人間もこれだけ管理できると良いんでしょうね。
もしかしたら、人間も誰かに徹底して管理されていれば、体重ということだけに関しては、健康を維持できるのかもしれません。

そしてこれからの時期、人間には誘惑が多くなります。
クリスマスにお正月…。

歳を重ねると、若いときのように一食、二食を抜けば体重が2.3キロ落ちるなんてことはありません。
不思議ですよね(笑)

そしていつの間にか蓄積されてお腹周りがふくよかに…。


体重も含め体調管理も継続して整い続けることが大人になればなるほど大切になるのだと思うと、大人になるということは、子どものときより

学んで
行動して
振り返って
改めて
学んで
行動して…

この継続が、亡くなる前の自分の生きてきた道を振り返った時に、

後悔するのか
満足するのか

その違いになるのかな。なんて思いました。


私のメンターさんは、

粛々
ボチボチ

この2つをよく教えてくれます。

大変なときも、余裕があるときも、どんなときも、
粛々とボチボチ取組みなさい。

そして休むときはしっかり休む。

言われなくても分かるような、当たり前のことだけど私には難しく、ついつい真反対のことをしてしまいます。
なかなか難しいです(笑)

とはいえ、目標、理想と思える人が身近にいてくれることはとてつもなく運の良いこと。

しっかり吸収して消化していきたいと思います。

それでは、今日も丁寧に過ごしていきたいと思います。
皆様にとって良い1日になりますように。

最後まで読んでくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?