R4.2.22 就学援助制度

おはようございます。
今朝は気温が低くて寒いですが春の匂いがする朝です。

昨日は一昨日のお持ち帰りをしたダッカルビとヤンニョムチキンのお弁当でしたが、長女は気に入ったようで「美味しかった!」とご満悦でした(笑)
今日はサムギョプサルを豚キムチ風にしてみました。
きっと気にいるはず…(笑)

さて、来年度に向けて就学援助についてスムーズに手続きができるようにツインズの学校の事務の方にご連絡をしてみましたが、最終的には住んでいる市の教育委員会で詳しく教えていただくことになったので先週問い合わせをしてみました。

とても親切に対応してくださり手続きの方法等も教えていただいたのですが私の住んでいるところでは、就学援助制度の申請を済ませてしまえば、その後の手続きは教育委員会がしてくださるそうです。

例えば修学旅行などの学校行事の集金等は今まで通り小学校に納めて、教育委員会が小学校に年間のかかった費用を問い合わせてくださり、年度末に住んでいる市の教育委員会から私の口座に返金されるそうです。

学校で子どもたちが困らないような配慮も含まれているのだと思います。
また、年度末にまとめて振り込んでくださるため、年度初めに修学旅行や林間学校等の大きい費用がかかる場合は、教育委員会に相談すると年度末まで待たずに対応してくださるそうです。

制度をきちんと理解して問い合わせをしてみると、ひとり親家庭についての支援も手厚いと感じますが、なかなかその制度が周知されていないので勿体ないとも感じます。

小さいお子さんがいたり金銭的にも厳しくてお仕事や子育てに追われ、行政に相談するとなると平日の9時から17時までと制限もあり、なかなか相談に行ける時間を作るのもままならない方は沢山いらっしゃるかと私は思っています。
だからこそ誰でも、もっと身近で手軽に相談できる場所があると良いなぁと改めて気づき自分に何ができるのか、考える良いキッカケにもなりました。

昨日も22時にはベッドに入れて、頼まれごとのカーテンもミシンで2枚縫い終えられました(笑)
今日頑張れば明日はお休みなので、明日にはカーテンを仕上げられるようにお仕事も頑張りたいと思います。

では、今日も皆様にとって良い1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?