見出し画像

届いた!!!

こんばんは(*'ω'*)

本日は5:30頃から予告通りstand.fmのライブ配信をし、
お休み前から配信すると聞きに来てくださっていた

marimoさん

がお誕生日だと教えてくださり、おめでとうございます!とお伝えすることができました。

朝からとっても嬉しい時間。

私にとってスタエフも、noteと同様に優しくて心地よくて素敵な場所です。

声と文字のコミュニケーションの場所ですが、互いの思いやりや気遣いを伝え合う事ができる不思議な場所でもあるなと感じています。
とはいえ、さまざまなところと繋げることができる。

どの様に活用できるのか、思いついたところから挑戦してみたいと思います(笑)


さて、本日待ちに待った物が届きました。
それは

「名刺」兼「ショップカード」

勿論私ひとりで作ったものではありません(笑)

stand.fmやnoteの他にオンラインで活動させていただいている場所が他にもありまして…。

それがこちら

リベシティとの出会いは、まさに離婚調停中(笑)

離婚後の生活に不安を抱え、
3人の娘と大型犬を抱えつつ、
しかも癌サバイバーでも本当にやっていけるのか。
どうすれば大切な人達を守って育てていけるのか。

とにかく調べまくっていました(笑)
調停資料を作りながら、
空いている時間は行政や支援団体。
家計管理の見直し。
収入を上げる方法。

思いつくことは何でも調べまくりました。

その中で見つけたリベ大YouTube。

不安で押しつぶされそうなときに、
調停中の身動きが出来ないときでも動画を通して学び、
家計管理で改善できることは改善し、
後は収入を上げるにはどうしたら良いのか。

ひたすら動画を見ました。

その中でFP3級の知識や、簿記の知識の重要さ。
資産を守る力、増やす力、どちらも学ぶことで身につけられることを知りました。

離婚が成立してからまず始めたことは、FP3級の勉強。
どうせ学ぶなら、資格も取ってしまおうと時間を見つけては問題集解き、
お陰様で無事合格。

そしてFP2級にチャレンジして今年の1月の試験で2度目でやっとこさ合格。

今の私があるのは、間違いなくリベ大YouTubeのお陰です。

最初はリベシティに入らなくても、リベ大YouTubeで情報を得られるし、
リベ大に頼らずとも、得られた情報から自分で調べることもできる。
そんな風に思っていたので、登録することは考えていませんでした。

とはいえYouTubeを見ていく中で、ハンドメイド作品の周知方法や販売方法の知識も欲しかったこともあり、登録。

そして今や、
リベ大フェスにて、ハンドメイド作家12名で共同出店してくださるメンバーを募り、
集まり始めたところでコミュニティーを立ち上げ、
現在は11名の仲間たちと7/15~7/17のフェス出店に向けて、ひたすら爆走しております(笑)

また、ブースメンバ以外にも、
リベシティ内でご縁があった方に、副業のコンサルをお願いして教えていただいたり、今回の名刺兼ショップカードの作製を依頼させていただきました。

オンラインで何度か打ち合わせをして、
一度オフラインでお話させていただき、
出来上がった名刺兼ショップカードがこちら

名刺 兼 ショップカード

個人情報載りまくりなので、表面と裏面を重ねています(笑)

そのため、本来の形とは異なりますがとっても素敵な名刺兼ショップカードになりました。

今回依頼させていただいたのは、リベシティ内では「マルコフ」さんという方なのですが、

まずとっても親切。
そして丁寧。
さらにレスポンスが早い。

三拍子揃ってます(笑)

インスタの活用方法やnoteのヘッダーやアイコンも別途使用できるようにデータを作ってくださったり、

痒いところに手が届きすぎて、痒いところを探すのが無理なほどです(笑)

そして何より急遽出店が決まった
3/31~4/2 さいたまスーパーアリーナでの
「さいたま手しごとマーケット」に間に合うように対応してくださいました。

本当に感謝しかない。

きっとオンラインをあまり利用されない方にとっては、
オンラインのみで仕事を依頼する。

結構な抵抗があるかと思います。
確かに私自身も、リベシティではないところで依頼するとなったら、あまりにも選択肢が多く、そして依頼させていただく方のお人柄も不透明で依頼できずにいたかと思います。

確かにリベシティ内でも様々な方がいらっしゃるので相性もあるでしょう。

とはいえ、私と接してくださっている方は皆さん本当に優しくて、親切で、丁寧でレスポンスが早い。

接することでとても刺激を受け、挑戦しようと思える方ばかりです。

何がきっかけで今後の生き方が変わるかなんてわかりません。
とはいえ、先日の記事でも語ってしまいましたが、行動すれば変わっていきます。

本当に今の生き方に疑問や、違和感を感じているなら、どんな形であれ行動してほしいって思います。
それは私自身が、離婚という一般的には良くない印象をうける事柄からでも、行動したことで、行動する前より明らかに充実して幸せな時間を過ごせていると自信をもって伝えることができるからです。

確かに怖いし、不安だし、つらいこともあります。
でもそれ以上に、幸せだし、何より楽しい。

これから先、どうなるのか。
本当に個人事業主としてやっていけるのか、かなり不安でもありますが、
せっかく踏み出した一歩を無駄にしないためにも、引き続き爆走していきたいと思います(笑)

今日も熱く語ってしまった(笑)
それでは、今日は早めに寝ようと思うので、この辺で…。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
皆様にとって良い夜になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?