見出し画像

コミュニケーションと話し方を忘れてしまった話

こんにちは、Akaneです。

仕事辞めてから人とほとんど話さなくなって最近、急に老けた気がして、慌てて小顔マッサージしています笑

先日久しぶりに美容院に行ってスタイリストさんと話した時、
「私、話し方や聞く姿勢忘れてる??」というくらいのことがありました。

基本、スタイリストさんは話ふってくれますよね。

例えば、

スタイリストさん 「あそこのブランドの服かわいいですよね!」
私 「あれ、いいですよね。シルエットが。。。」

みたいに接客業をしていたから話を広げられたのに今は、

スタイリストさん 「来週あのアニメの続き気になりますよね!」
私 「そうですね、気になりすねー。」(終)

。。。(汗)

嫌いじゃないんです!
会話が思い浮かばないんです!
頭真っ白!!!

無職で1人で毎日を過ごしていると、言葉数が少なくなり、発せなくなるんだなと実感してしまいました。

noteに書いたりしているからつい話している気になってしまうんですよね。

そして、コミュ障も相まってますます会話できなくなっています。

主観ですが、コミュニケーションと話し方って全く違う性質のもので、

コミュニケーションは性格的なもの。
話し方は技術的なもの。

だと思っています。

コミュ障の私でも接客業で話し方の技術を会得したので会話はできるようになりました。

あー、なんとかしたい。

新しい自分になるために。
初心にかえって天気の話でもしてみる?
怪しいかな??
どうだろう?私。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?