見出し画像

再・放置1年と1ヶ月。去年の振り返り。

時刻は午前5時前。
また同じ過ちを繰り返したことに触れようと思います。笑

↑こんな投稿を1年と1ヶ月前にしていました。
見返してからびっくり。
頑張るぞ宣言したのに、2回しか日記が続かなかったのは、自分でもドン引きです。
3日坊主を超えて来るとは…

忘れていなかったわけじゃないんです。
ずっと頭の片隅にはありました。
まあでも、3日経たず続かなかったのは流石にね…

言い訳ついでに、去年2023年の振り返りをしたいと思います。

去年(昨年度)の前半は、とあるクライアントからの紹介でいただいたパンフレット制作案件がありました。
改めて、いろんな人が介するものは時間がかかると再認識しましたね。

ここにきて締め日・支払日のタイミングのズレがちょっと痛かった。
個人事業主なんで、こちら側の締め日・支払日はしっかりと設けていないんですが、当たり前にやはり企業となるとそうはいかず、完成したのに入金日が2ヶ月弱後とかになったりしました。
このあたりだいぶキツくて、初めて「借り入れ」というものを考えました。
無知な人間は失敗を経験してこそですね。

夏終わりからは、仕事というよりかはプライベートな出来事が
もうすごかった。
まじで去年はこのあたりがいちばん怒涛の日々を過ごしていました。

家族の健康問題、身内の不幸、
そんななか訪れる身内のお祝いごと。
情緒が大変でしたね。
でも無事にしっかり乗り越えれたと思います。
おかげでちょっと家族の団結というか、絆が強くなった気がします。

秋冬からは毎年恒例の野球・スポーツカードの繁忙期がスタート。
これについてはしっかりまた投稿できればと思っていますが、
注文件数も増え、ユーザー層の変化もあったり、いろいろ収穫のある2023年シーズンだったと思います。

鬼門のフリーランス3年目。
冷静に考えると、よく乗り切ったなと思える一年でした。
いい意味で、生き方とか考え方を見直すきっかけにもなったかなと思います。

4年目になる今年2024年度。
なるべく投稿ペースを増やすべく、頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?