見出し画像

No.586 「7つの習慣」を実践して、「人望のある人間」を目指します【エッセイ】

今日筆者は、お話会に行ってきました。

筆者はまだこれからだな、と思いました。

「7つの習慣」でいうところの人間の四大要素は、以下のとおりです。

  1. 肉体

  2. 知性

  3. 精神

  4. 情緒・社会

筆者は、「情緒・社会」を鍛える必要があります。

お話会で痛感しました。

筆者はこれまで、「肉体」「知性」「精神」は鍛えてきました。7つの習慣で言う「私的成功」です。しかし、「情緒・社会」面の鍛錬は少なめでした。「情緒・社会面(公的成功)」は、私的成功ができていないと伸びないことを知っていたからです。

本日の職員さん以外の参加者さんを分析してみました。

  • 「私的成功+公的成功ができている方:1名」

  • 「私的成功ができている人:筆者」

  • 「私的成功ができていない方:2名」

  • 「不明な方:2名」

でした。「私的成功+公的成功ができている方」は、素晴らしい方
だと思いました。人望があります。筆者も、人望を獲得すべく公的成功へ邁進していきます。まずは、集団参加を少しずつ増やしていきます。

「私的成功ができている」と、「私的成功ができていない人」「私的成功+公的成功ができている人」の見分けができるようになるのだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?