見出し画像

No.623 「雨の日こそが、ジョギングするチャンス」です【エッセイ】

今日、筆者は個人的に結構残念なことがありました。そのため少々動揺していたうえ、そこそこの雨天でした。

ですので、負の相乗効果で、午後に予定していた通院は延期する方向にぐらついていました。

しかし、「7つの習慣」には、「雨の日こそ、ジョギングに出かけて主体性も伸ばしましょう」という趣旨の文章が書いてあります。

これを上記のシチュエーションに当てはめると、「雨の日の時こそ、予定を崩さず病院へ行った方がよい」と言えます。

実際、予定を守って通院したら、数時間前の動揺から解放されました。主体性の鍛錬になったためでしょうか。結果、今日は「いい1日」になりました。

「主体性」は、実に大切なことです。「7つの習慣」の基礎を改めて実感しました。通院した方がよいと言ってくれた母にも感謝です。

サポートは大変助かります。励みにもなります!