見出し画像

【取材】声優事務所のマネージャーにオーディションについて聞いてみた。

どうも、福原安祥です。

ナレーターをしたり、声優養成所の講師をしたり、会社の経営をしたりしています。

今回のテーマは『声優事務所のオーディションで、マネージャーが見ているポイント』です!

YouTubeのコメント欄にいただいた質問にお答えしていきます。質問の内容は…

ーーーーーーーーーー

「声優事務所のオーディションで、ほとんどのマネージャーさんが見ているところや、注意するところがあれば、ぜひ教えていただきたいです。」

ーーーーーーーーーー

ということです。

今回は、なんと…声優事務所のガチのマネージャーさんに取材に行ってきましたー!

声優事務所の名前、ご本人の名前などを伏せることを条件にして、内容を掲載する許可もいただいたので、ここまでがんばった僕を褒めてください!

というわけで今回は「声優事務所のマネージャーさんに聞いてみた、声優事務所のオーディションのポイント」を解説していきます。

動画で見たい方はこちらをどうぞ。

あんじょーメソッド(YouTubeチャンネル)

声優事務所のマネージャーにオーディションについて聞いてみた

今回は、「YouTubeで質問いただいたこと+マネージャー視点でどういうふうに見ているか」という観点から4つの質問をしてきました。

まずは質問の内容を見てみてください。

ーーーーーーーーーー

①オーディションではどこを見てる?
②オーディションでやったらダメなポイントは?
③演技はどういうところを聞いてる?
④どういう人材がほしい?

ーーーーーーーーーー

この4つの質問について、順番に解説していきます。マネージャーさんの回答と一緒に、僕の解説も付けていきますね!

質問①オーディションではどこを見てる?

画像2

まず1つ目の「オーディションではどこを見てる?」という質問。

これはズバリ一言でした…

「商品価値」!

やっぱりここはシビアですね。。

以前、僕が声優事務所の自己PR対策についてお話ししたときにも触れた内容なんですが、「あなたがお金になるかどうか」がメチャクチャ大事ってことなんですよ。

これは「人間として扱ってくれよ」って反発する内容ではなくて、声優事務所が会社である以上、お金になる人材を取るってことはスゴく当たり前のこと。

マネージャーからしたら、商品価値がない人を事務所に入れてもしょうがないわけです…。

追加質問で、「見た目も関係ありますよね?」っていう質問も投げてみたところ、「もちろん。見た目も含めてのトータルの商品価値だ」という返答でした。

それから、おもしろいなと思ったのは「見せ方も大事」っていうふうに言ってたこと。

オーディションのときは普段のあなたじゃなくて、「タレントモードのあなた」を見せなきゃいけないってことです。自己演出みたいな部分ですね。

そういうところもオーディションでは必要になってくるということでした。

質問②オーディションでやったらダメなポイントは?

画像3

続いて2つ目の質問「オーディションでやったらダメなポイントは?」です。

この質問には2コの回答をいただきました!

どちらも「自分の評価」に関することで、やっちゃう人が多いらしいので気をつけてくださいね。。

①マイナス自己評価

まず1つ目は「マイナス自己評価」です。

オーディションに来たのに、自分のダメなところばかりを羅列してしまうっていう人ですね…。

このマイナス自己評価っていうのは、たとえば、「自分ちょっと暗くて…」みたいな性格の話はもちろんなんですけど、「発声がまだまだなんです」みたいな技術的な話も含みます。

これを読んでくれている方のなかには「そんなこと言わねーわ」と思った人もいると思います。

ただ、オーディションっていう空間になった瞬間に言っちゃう人がいるんですよねー!

なんでかなって思って僕なりに分析してみたんですけど、おそらく「自分に自信がないから」だと思います。

審査員にツッコまれる前に、自分で言っちゃうことで予防線を張るんですよ。

自己防衛でダメージを少なくしているってことだと思います。こういう人がオーディションに受かるとは思えませんよね…。

②過大な自己評価

やったらダメなポイント2つ目は「過大な自己評価」です。

簡単にいうと「プライドが高い」ってことですね。

プライドの高さって、「自分すごいだろ」みたいなことを言ってなくても、言葉の端々とか態度とかでわかっちゃうもんです。

本人は隠しているつもりでも、マネージャーさんは何千人もの声優さんや声優志望者さんと会ってます。なので、そこに関する嗅覚ってスゴいんですよね。

「プライドが高い」っていうのがマイナス評価につながるのはわかると思うんですけど…オーディションでプライドの高さが見えたらマイナスに働くのはなぜでしょうか?

マネージャーさんに聞いたところ、「収録現場で、音響監督やディレクターの指示に柔軟に対応できないんじゃないかと思ってしまう」と言っていました。

プライドが邪魔して、人の意見を素直に聞けないんじゃないか?という危惧ですね。

あと、「プライドが高いのはシンプルに生意気でムカつく(笑)」だそうです。笑

質問③演技はどういうところを聞いてる?

画像4

3つ目の質問「演技はどういうところを聞いてる?」について。

基本的には「芝居のうまさ」だそうです!

芝居のうまさというのは、いいだすとキリがない話なんですけど…。

オーディションで基本的に見ているのは「セリフが相手にかかってるか」とか「セリフの中で感情が切り替えられているか」というところとのこと。

声優的な要素としては「声質・キャラの幅・滑舌・抑揚」あたりだそうですよ!

ここで注意したいのは「滑舌」です。

以前「声優が滑舌で注意したい4つのポイント」について解説したんですけど…その中で、声優に必要なあらゆる技術の中で「滑舌は努力が報われる」とお話ししました。

ということで、滑舌は努力で一番なんとかなる分野なんです!

逆にいえば、声優事務所の所属オーディションのときに滑舌が悪い状態だと、「自分は努力する気、あんまりありません!」って言ってるのと一緒なんですよね…。

マネージャーさんいわく、「声優事務所の所属オーディションの段階で滑舌が悪い人は、事務所に入ったとしてもいっこうによくならない」ということでした。。

滑舌に自信がない人はいっぱい練習して、滑舌がよくなってからオーディションに臨むようにしてほしいと思います!

もう一つ注意したいことがあって、これは声優養成所あるあるなんですけど…自分では活舌悪くないと思ってるのに「プロからしたらガタガタやん」っていうことがありえます。

声優養成所レベルの「滑舌がいい」と、プロレベルの「滑舌がいい」は別の話なので、声優養成所の先生とか知り合いにプロがいたら、「厳しめで滑舌のチェックしてください」って言ってみるといいと思います。

質問④どういう人材がほしいですか?

画像5

それでは4つ目の質問「どういう人材がほしいですか?」です。

これに関しては、各声優事務所で回答が違ってくるので、取材したマネージャーさんの声優事務所というよりは、一般的な話で教えてもらいました!

以下の4点の回答をいただきました。

①その声優事務所にいないタイプ
②声優事務所に入ってからもがんばれるタイプ
③コミュニケーションがちゃんと取れるタイプ
④即戦力

です。

①声優事務所にいないタイプ

まず1つ目「その声優事務所にいないタイプ」がほしいというのは、声質などの技術的な面はもちろんのこと、「性格」も入るそうです。

僕も会社の経営をしてるのでわかるんですが、組織って似たような人で固まっちゃうと全然いい方向にいかないんですよ!

違ったタイプがいることで、お互いに刺激になっていい方向にいくわけですね。

なので、声質だけでなく性格も含めて、その声優事務所にいないタイプがほしいとのこと!

②声優事務所に入ってからもがんばれるタイプ

次は「声優事務所に入ってからもがんばれるタイプ」についてです。

あなたは、「声優事務所に入ってからもがんばるのは当たり前だろ?」って思いませんでしたか?

でも、声優事務所に入ってからがんばらなくなる人って…めっちゃ多いんですよ。。

原因の一つは、「声優事務所に入ることがゴールになってた」っていうパターンですね。

声優養成所生の方は、「声優事務所に入るのはゴールじゃない!スタートだ!」って講師に言われたことがあるかもしれません。

それはほんとにそのとおりで、声優事務所に入ってから本当の勝負が始まるんです。

でも、「声優事務所に入ったあとの自分に夢を見すぎてた」っていうパターンが非常に多いです。

「声優事務所に入ったら、たくさん仕事がきて、いろんな声優さんと仲良くなって…」っていうサクセスストーリーを期待してるパターンですね。

しかし、声優業界というのはメチャクチャ厳しい場所なので、1年目から声の仕事だけで生活費が稼げるっていう人はめったにいません!

この理想と現実のギャップに潰されちゃって、やる気がどんどん落ちちゃう新人声優さんがメチャクチャ多いんですよ。。

なので、「声優事務所に入ってからもがんばれるタイプがほしい」というのは、スゴくリアルな話だなと思いました…。

③コミュニケーションがちゃんと取れるタイプ

次に「コミュニケーションがちゃんと取れるタイプ」という回答についてです。

これは、いつも僕の話を聞いてくれている方は飽きているかもしれませんが、いっつも僕が言ってるやつですよ!「コミュニケーションを取れるようになりなさい」です!

とにかく、コミュニケーションが取れないと仕事にならないんですよね。。

現場ではもちろん、声優事務所の中でもコミュニケーションが取れてないと「コイツにチャンスをやりたい」って思われません。

声優・ナレーターにもコミュ力はとっても大事な要素なんです。

コミュ力に関しては以前「コミュ力の上げ方講座」という話をしているので、コミュ力に自信がない方はぜひチェックして、コミュ力上げちゃってください。

④即戦力

最後の「即戦力」についての解説にいきます!

これに関しては、マネージャーさんも「即戦力はそんなにいないと思うから、あんまり期待してるところじゃない」というふうに話していました。

なので、現時点の実力というよりは「伸びしろ」が大事ということ!

今回のまとめ

画像6

今回は『声優事務所のオーディションで、マネージャーさんが見ているポイント』というテーマでお話ししてきました!

現場のリアルな声だったので、けっこう参考になったんじゃないでしょうか。

オーディション対策について解説している動画は、僕のYouTubeチャンネルの再生リストにまとめてありますので、気になる方はそちらもチェックしてくださいね!

しっかり対策を立ててオーディションに臨んでください。超絶応援してます!

それではまた。

あんじょーメソッドONLINE

→LINEと限定動画で学ぶ、個別指導のオンラインレッスン!

あんじょーメソッド(YouTubeチャンネル)

福原安祥のTwitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?