見出し画像

沖縄そば巡りの旅(炭火炙りの厚切り三枚肉が絶品の沖縄そば「うむさんの庭」編)

1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「うむさんの庭」

2024.4に食べました😄

国道58号沿いの看板(この看板を目印に右折です)

恩納村の国道58号(バイパスではなく、海沿いの道路)を北上しているといつもこの看板が気になっていたので、今回行ってみました😄

「うむさんの庭」はホテル(カフーリゾート冨着さん)の近くにあります。
うむさんの庭

国道から右折するとすぐお店はありました。ホテルの隣ぐらいですね。

うむさんの庭(沖縄炭火料理店とのこと)
うむさんの庭(入口は2Fですが、1階にも屋外のテーブルがあります。夜用?)
うむさんの庭(入口は2Fですが、1階にも屋外のテーブルがあります。夜用?)
うむさんの庭(2Fの入口)

店内に入ると、店員の案内された席へ(靴箱も指定されて靴脱ぎます)。お客さんは数名いる感じで、混んではいない感じです。静かな雰囲気の店内です。

メニュー表(タッチパネル方式は良いですね)
メニュー表(タッチパネル方式は良いですね)

おしゃれな感じで、創作的なメニューの沖縄そばですね。どれも美味しそうですが、1番トップに出ているメニューがオススメかなと思い、「厚切り三枚肉の炭火炙りそば」を注文することに。

店内の様子(他のお客さんもいたので、すみません、左側が撮影できませんでしたが、店内は広いです)

待っている間に、コップの水を飲むと「?何か美味しい」 飲み干して席から離れたセルフ?的な水の入れてあるピッチやーからお代わり。すると店員が席にピッチャーを持ってきてくれたのですが、その中にレモンが😁

なるほど、だから爽やかな味なんですね、レモン風味も良い感じです。水からおしゃれです。

ピッチャーにはレモンが、爽やかなレモン水で美味しいです。
厚切り三枚肉の炭火炙りそば 1200円

そば来ました。まずはスープからですね。鰹出汁がしっかり効いたスープで美味しいです。

厚切り三枚肉の炭火炙りそば 1200円

次に麺を頂きます。自家製生麺とのことで、こちらもモチモチしてて美味しいです。次に厚切り三枚肉。しかも炭火炙りです。

大きい三枚肉ですが、箸で持ち上げると切れる(°°) とても柔らかいですね😁 さらに炭火で炙っているので、香ばしくてとても旨い😋

今まで食べてきた沖縄そば屋の中で、一番美味しい三枚肉だと思いました。オススメですね。

評価(12点/15点):恩納村の観光スポットにあるこちらのお店。厚切り三枚肉の炭火炙りは絶品です。これまで食べた沖縄そば具材の中で一番と思いました(2024.2時点)。水もレモン水と他店には無いおしゃれで、一度は如何でしょうか?オススメですよ😄
麺  :★★★✬☆(3.5)
スープ:★★★✬☆(3.5)
具  :★★★★★(5)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?