見出し画像

沖縄そば巡りの旅(貝出汁の新感覚、おしゃれな沖縄そば屋「貝出汁沖縄そばキセキ.」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「貝出汁沖縄そばキセキ.」

2023.11に食べました。こちらのお店は「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」の参加店で、15店舗目/34店舗として行きました😊

「貝出汁沖縄そばキセキ.」 お昼時でありますが、平日ながらたくさんのお客さんが並んでました。

こちらのお店、お店側の駐車場だけでなく、ちょうど写真の向かい側に駐車場が数台分あるのですが、入り口付近にたくさんのお客さんが並んでました。お昼時ではありましたが、平日なのにすごい人気店だと分かりますね。

ただ、外のベンチに座っていたりするので、食べ終わりの客が休憩しているのか、待っているのか分からなかったので、店内に入り店員に確認。

すると、入り口付近のQRコードから友達LINE追加して順番待ちするよう指示が。

入り口に設置された順番待ちのQRコード

LINEで順番登録とか何か最先端の感じがして良いですね🤗 これまで100店舗ぐらいの沖縄そば屋を巡っています(2023.11時点)が、このようなシステムは初です。テクノロジーを駆使して良い感じですね。

LINEの手順に沿って登録。5番目の待ち客としてセットされましたww

順番が来るとLINEで通知が。その通知を受け店内に入ると食券機の前で店員が色々メニューの説明をしてくれました。新しいお店なので、フォローしているようです。

さらに新しい店内はおしゃれな感じで、若い女性の1人客もいました。周辺の会社員とか、若い女性客とかいろいろな客層がいるなと思いました。

私は店員の説明の途中に「スタンプラリー冊子で紹介されている沖縄そば注文します」と伝え、「貝出汁沖縄そば(単品)」を注文することに。

しかし、順番登録はLINEとかテクノロジー駆使していますが、食券機は何と現金オンリー(;^ω^) どうせならこちらもキャッシュレス対応導入して欲しいですね、新しいお店ですがこの辺は残念と思いました。

スタンプラリー冊子で紹介されている「貝出汁沖縄そば」を注文することに。

スタンプラリー冊子では「貝出汁・海老出汁・煮干出汁」から選べるようですが、ここは推しと思われる店名と同じ「貝出汁」で注文しました笑

貝出汁沖縄そばの説明パネル
全国発送のサービスもあるようですね😁
LINEの順番待ち登録でポイントが貯まるようです。今回の来店で次回、1トッピング無料(ネギだく、麺増し、海老増し、ゴボウ増しから選べるようです)をゲットしました😊 最大の来店数50回だと「心を込めた特別なプレゼント」とのこと何ですかね?😁
貝出汁沖縄そば(単品) 950円

少し時間がかかって注文した「貝出汁沖縄そば」が来ました。映えそうな見た目ですね、女性客に確かに受けそうです。

まずは恒例のスープを味わうことに😊 この白いスープですが、勝手に貝出汁の色と思っていたのですが、説明パネルに「クリーミーな豚骨白湯と貝出汁を絶妙なバランスで合わせ・・」と説明があることから豚骨白湯の白濁だと思いました。以前に食べた那覇市の「なかざ家」さんの白濁スープを思い出しました。

確かにスープを飲むと、想像では貝出汁がめっちゃ効いたスープを想像していたのですが、そこまで貝出汁が感じられない、豚骨白湯のベースも強いなと思いました。商品名が「貝出汁」と書いているのでもっと貝出汁が効いても良いなと感じました。

店内からは結構、貝出汁の匂いもしていたので少し残念ですね(;^ω^)

貝出汁沖縄そば(単品) 950円

次に麺を頂きます。中太麺はやや縮れ麺で、こちらも説明では「茹で麺ではなく、生麺を使用」との説明が。ただし、他店で食べたことがあるような生麺のツルツル感、もちもち感はあまり感じられなく、どちらかと言うと柔らかめな触感でした。

具材も新感覚な感じです😁 まずスタンプラリー冊子の写真から気になっていた細長い具材(笑) 勝手に「貝?」と思っていましたが、説明パネルを見ると「揚げゴボウ」とのこと(;^ω^) 食べると確かにゴボウでしたww

黒キクラゲも他店にはない具材ですね、また、三枚肉は普通に柔らかくて美味しいのですが、「オーダーが入ってから炙る」と説明にはありましたが、こちらもあまり薫りを感じられない感じでした。

先日スタンプラリーで食べて「おススメにも引けを取らない」コーナーで紹介させて頂いている「沖縄ポークそば」で食べた炙り軟骨ソーキの風味や味が印象に残っていて、申し訳ないですが、インパクトに欠けた印象です🙇

また、食べ終わった後にLINEでも通知が来た「1トッピングサービス券」と全国展開している北海道・札幌スープカレー専門店「Rojiura Curry SAMURAI.」とこちらのお店が姉妹店らしく、スープカレーの割引券を頂きました🙂

食事後に頂いた「トッピングサービス券」と姉妹店(北海道・札幌スープカレー専門店「Rojiura Curry SAMURAI.」)の割引券

評価(9点/15点):いやー、普通に美味しいのですが、店名が「貝出汁」とあるのでもっとスープは豚骨よりも貝出汁を効かしたスープが良いのではと思ってしまいました。店内の雰囲気はとてもおしゃれで人気店ではありますが、期待して来ただけに少し残念でした。食券機もキャッシュレス未対応なのも残念でした。あと、2023.11末の期限となっていますが、北海道・札幌スープカレー専門店「Rojiura Curry SAMURAI.」さんの割引券も今ならゲットできますので、一度は如何でしょうか?😊
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?