見出し画像

沖縄そば巡りの旅(沖縄のおばーの家の様な雰囲気で食べられる沖縄そば屋「すーまぬめぇ」編)

1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「すーまぬめぇ」

2024.3に食べました😄 周りの友人に沖縄そば巡りにハマっているから、美味しい沖縄そば屋教えてと聞いたらこちらのお店を勧められていて、ずっと行ってみたいそば屋でした😁

すーまぬめぇ(完全に沖縄のおばあの家ですね😄ちなみに家の表札を見ると「城間カメ」さんです😁)

こちらのお店は補助国道507号の大通りから裏に入ったところにありますが、お店に着いた途端、いきなりタイムスリップした感じです😆

お店の外観を見た瞬間、私の今は亡き名護市にあるおばー(おばあちゃん)の家を思い出しました😄

私の今は亡きおばーの名前は「カマド」でしたが、こちらの表札は「カメ」😂 沖縄おばーあるあるのメジャーな名前ですねwww

カメおばーの家を改修して沖縄そば屋にしたのでしょうか?笑

入口に貼られた駐車場の案内

こちらのお店は補助国道の大通りから、裏に入った細い道沿いにありますが、駐車場が探すの悩みましたね。ですが、店員に誘導してもらってお店の隣の駐車場に止めることが出来ましたが、入口の駐車場の案内を見ると、周辺に19台ぐらいの駐車場を確保している様です😆

すーまぬめぇの入口(古民家ですね😆)
店内の様子

こちらのお店は、庭みたいな屋外にも食事が出来るテーブルが置かれていましたが、オープン時間早々に行って、店内も空いていたので、店内で食事することに😄

店内の様子(ホンジャマカの石ちゃんも来ていて有名店ですねww)
メニュー表

友達からもオススメされていた「スペシャルそば」が人気No.1となっていたので、「スペシャルそば」を注文。

スペシャルそば 1,000円

注文した「スペシャルそば」来ました😆 透明なスープですね🤤
恒例のスープを一飲み。鰹が効いたスープですね。普通に美味しい感じです。

スペシャルそば 1,000円

次に麺をいただきます。細麺ストレートで食感は柔らかめですね。
具材は、てびち(豚足)、三枚肉、本ソーキと全部乗せな感じで、名護市の「二見そば」みたいです😆

まあまあ普通に美味しい感じです。

評価(9点/15点):普通に美味しいと思う感じです。外観は昔の沖縄の赤瓦屋根の建物は観光客に映えるような見た目で、人気あると思います。
 一度はこちらのお店如何でしょうか?
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?