見出し画像

沖縄そば巡りの旅(魚介系の出汁で作る沖縄そば「帆掛(ふーか)きそば」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「帆掛(ふーか)きそば」

2024.2に食べました😄

帆掛きそば(入口と思いましたが、勝手口のようでした)
帆掛きそば看板
帆掛きそば看板
帆掛きそば看板
帆掛きそば入口(こちらには店名が無いですね)
メニュー表(2種類だけの沖縄そばで勝負していますね😁)
メニュー表(ソフトクリームも売りのようです😄)

今回は2種類にそばメニューから「海風(うみかじ)そば」を注文。メニュー表によれば「あさり、鰹節、昆布、日替わり鮮魚によるうま味凝縮出汁。※お肉は一切不使用。」とのこと。

麺もお店特製の生麺(島麦かなさん)、照喜名製麺所のちぢれ麺の2種類から選べ、今回は特製生麺(島麦かなさん)を選択しました😄

美味しそうですね😁

店内に貼られた魚拓

店内には大きな魚拓も貼られていました。店長さんが釣った魚っぽいです。

海風そば並 1,000円

海風そば来ました。あさり、アーサと海のものがいっぱい入って美味しそうですね。まずはスープを味わいます。

肉は一切不使用で魚介系の出汁は、思ったよりもあっさりした味で、塩味も感じられる感じです。基本的には薄味ですね。

アサリはたっぷり入っていますが、スープは魚介系の味もあまり感じられないです。

海風そば並 1,000円

次に麺をいただきます。県産小麦使用の特製生麺は細麺でモチモチ感ありますが、他店の生麺よりもモチモチって言う感じでは無いですね。

評価(9点/15点):普通に美味しいですが、思ったより魚介の出汁は感じられず、あっさり系な塩味のスープでした。アサリはたっぷり入っていました。麺も普通な感じですね。
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★☆☆(3)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?