見出し画像

沖縄そば巡りの旅(スープがかなり美味しい沖縄そば屋「3丁目の島そば屋」編)


1.はじめに

沖縄本島内の沖縄そば屋を全て巡りたいという目標を持ち、少しずつ食べ歩いています。まだまだ全店舗制覇には程遠いですが、巡った沖縄そば屋について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

※別記事(「#沖縄そば 沖縄そば巡りの旅 #オススメそば」)では、これまで巡った全ての沖縄そば屋について、「一度は食べて欲しいオススメ」、「オススメ店にも引けを取らない」、「その他地域別」、「変わり種オススメ」に分類して掲載していますので、良ければそちらもご覧ください。

2:「3丁目の島そば屋」

2023.11に食べました。こちらのお店は「第13回沖縄そばスタンプラリー(2023.10.1~2024.2.29)」の参加店で、22店舗目/34店舗として行きました😊

3丁目の島そば屋

行ってみると、休日のお昼時だからなのか、すごい行列(*_*)
しかも上に設置された看板には、写真では文字が切れてしまってますが、
「中部北部エリア 沖縄そばランキング第1位」とPRされてます。すごい自信ですね、でも期待感上がります🤗

スタンプラリーの冊子で「島そば」が紹介されていたので、それを注文するつもりでしたが、店舗入り口のメニューを見たところ、「当店おすすめ!!」「人気No.1」と紹介されていて、ますます期待感上がりました笑

入り口に貼られたメニュー表

もう一つの説明では、麺は「太麺・細麺・乱切り麵を絶妙なバランスでブレンド」の説明が。こちらは他店にない新しい麺ですね。スープも「自然素材の旨味を凝縮したあっさりカツオダシ」とのこと。スープは鰹ベースの出汁が好きなので、楽しみです😁

入り口に貼られた説明

しばらくして、私の番が呼ばれ店内に。「島そば(並)」を注文。支払いはテーブルで前払い方式(現金オンリー)でした。食券機も入り口にありましたが故障して使用していないようです。

島そば(並) 850円(ジューシー、漬物はサービス)

サービスで漬物、ジューシー付きでした😊 まあまあのボリュームですね。
まずは恒例のスープを一飲み。

スープはカツオ、昆布、煮干しに自家製の塩ダレを加えたものとこと。丁寧に作られたスープだと分かります。めちゃくちゃ美味しいスープに仕上がっています。このスープはオススメ店レベルの高いスープと思いました。

島そば(並) 850円(ジューシー、漬物はサービス)

次に、いろんな麺がブレンドされた麺を頂きます。注文時に「麺は固めがいいか、柔らかめが良いか」と聞かれましたが、おススメは固めということだったので、固めを注文。食べている間にも追い茹で効果で後半は良い感じになるとの説明でした。

食べたところ、少し固いとは思いましたが、他店の固めの麺に比べればそこまで固いとは思いませんでした。麺はいろんな種類がブレンドされていて、見た目では分かりますが、食べている感触はそこまでの違いは分からない感じでした。 麺は美味しいですが普通かなと思いました。

具は軟骨ソーキ、三枚肉が入っていて、まあまあの大振りな感じです。味は濃いめとあっさり系の中間な感じの味付け。普通に美味しいですが、三枚肉は少し固めな感じでした。

評価(10.5点/15点):スープはかなりレベル高いと思いました。おススメ店レベルです。しかし、麺も他店にはないブレンド麺で新しい感じですが、普通に美味しい感じでした。具の三枚肉も少し固めな感じでしたが、行列店で人気がありますので、是非こちらのお店も一度は食べて見て下さい🤗
麺  :★★★☆☆(3)
スープ:★★★★✬(4.5)
具  :★★★☆☆(3)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?