見出し画像

どうやったら力になれる?

「最近なにしてるの?」

あんなことしてるよ、こんなことしてるよってお話した後に彼女は

「わたしはどうやったら力になれる?」

とやさしく言った。


ふいをつかれたその言葉がうれしくて。

じんじんと心の中に染み渡った。



「最近何してるの?」

これは初めて会った人、久々に会った人と交わされるワードNO.1と言っても過言ではないと思う。

この言葉をきっかけに仕事や趣味の話を掘り下げたりスライドしたりして会話を続けていくことが多い。


だから「わたしはどうやったら力になれる?」と言われた時とても驚いた。

力になりたいと思ってくれたことが嬉しくてうれしくて、まるで好きと告白されたように恥ずかしくて。


恋人でも友人でも家族でも仕事でも、力になりたい人に「わたしはどうやったら力になれる?」と直接尋ねること。

時には察する(相手の心情をイメージして行動すること)も必要だと思うけど、相手から聞いた生の情報にはきっと敵わない。


「どうやったら力になれる?」

そう一言声をかけられたら今まで以上によい関係が築いていけそうな気がするね。


サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。