今年買ってよかったもの2021

前半は生活編、後半はお仕事編で綴ります。頭の数字はランキングではなく、ナンバリングです。今年出会ったお気に入りたちを紹介します。


01.Orfeo〈 ジャングル模様のアウター〉

画像1

通い始めて6年ほど…?今ではワードローブのほとんどがここのお洋服で、服が必要になったら必ず最初に訪れるOrfeoさん。

今年出会ったこのアウターは着ていると初対面の方・友人問わず「このアウター素敵ですね!」と言われます。すごい。

よくみるとジャングルの中に、猿や豹や鳥などいます。さりげなくユニークで着ると元気になる1着です。

– Orfeo Instagram


02.Bohem〈 パッチワークのポーチ 〉

画像2

すこしエキゾチックな雰囲気のあるこのポーチはBohemさんのオーダー会で注文したアイテム。

ベースの生地を始め、上のリボン?たちをたくさんの種類の中から好きに選んで組み合わせています。中でも即決だったのが、象さん。これに合うゴールド系を多めにセレクトして華やかなポーチになりました。

アクセサリーを身につけるみたいに、シンプルなコーディネートのアクセントになってくれるお気に入りです。かわいい。

– Bohem Instagram


03.shirokanipe 〈 Beads tassel Gilver colour ピアス 〉

画像9

シルバーと言いながらもゴールドの色味も纏う品のあるタッセルピアス。まさにこんな雰囲気のアイテム探してた…!と思いお迎えしました。

どちらかというとゴールド系のアクセサリーの方が好きなのだけど、この絶妙な色合いやボリューム感がとてもタイプで。

このピアスをつけると、その日のコーディネート全体が少し動きのあるやわらかい雰囲気に仕上がるように思います。

– shirokanipe Instagram


04.proto〈 中根楽さんのマグカップ 〉

画像4

実は焦茶を長らく愛用していたのですが、白もずっと欲しくて…!中根楽さん初めての個展に乗じてお迎えしました。

ざらっとした手触りにクラックの力強く細やかな装いが凛としていて。惚れ惚れしてしまいます。

うちにある作家物の器たちは、そのほとんどがprotoさんで出会ったもの。来年も引き続きお世話になります!素敵なお店なので、ぜひ。

– proto Instagram
– 中根楽 Instagram

05.proto〈鈴木恵美さんの絵〉

画像5

月の薄明かりの下を大きな木を担ぎ佇む人。この人みたいに強く逞しい凛とした人になろうと思い、自分との約束のようにお迎えしました。今年はいくらか強くなれただろうか…!

一緒に飾っているお名刺や個展のポストカードもお気に入り。鈴木さんの作品の儚い中に滲む、芯の強さのようなものがとても好きです。

– 鈴木恵美 Instagram


06.びっくりカーペット〈 ウール素材の絨毯 〉

画像6

壁紙も床のフローリングも焦茶色でちょっと重たい印象だったのだけど、ベージュのカーペットを入れたら部屋が明るくなりました。

ウールなので寝っ転がっても気持ち良いです。夏も冬も快適。

– びっくりカーペット Instagram


07.Apple〈 iMac 24インチ 〉

画像7

MacBook13inchからの乗り換え。こじんまりとした暮らしで、あまりデスクの幅も取れないので27inchより薄い24inchにしました。

それに27inchよりもデザインが好き。ミニマルですっとしていて。Appleは本当すごい。

08.コンクリカグ〈 オーダーデスク 〉

画像8

長らく古家具でデスクを探していたのですが、ちょうど良いサイズやデザインのものがなく…!とはいえ24inchのiMacの購入を決めたのでさすがに必要となり辿り着いたのがコンクリカグさん。

モールテックスというコンクリートのように見える塗料を塗った天板に、黒のアイアンの脚で仕上げていただきました。

ベージュと黒の組み合わせの甘すぎず格好つきすぎず、ちょうど良いシックなニュアンスがとても好き。ざらっと感がいい。

古道具たちとも馴染みよく、モダンなところがお気に入りです。

– コンクリカグ Instagram


09.objcts.io〈 マウスパッド 〉

画像9

せっかくオーダーしたデスクだけど、ざらっと感があるのでマウスを動かした時の音が結構気になりまして。格好良いマウスパッドを探したのだけど、なかなか見つからずの中、たどり着いたのがobjcts.ioさん。

程よい存在感に洗練された佇まいがとにかくお気に入り。滑りも良いです。パートナーは黒・わたしはベージュを愛用しています。

ここのカメラバッグもずっと素敵だなと思っています。かっこいい。

– objcts.io Instagram


以上です。

来年も必要なときに素敵なものと出会えますように。

サポートは自身の成長やちょっとしたご褒美に使わせてもらいます。いつも見てくださって、ありがとうございます。