見出し画像

2番目に高い山:PDLB

「日本で二番目に高い山が、富士山です」

と学校で勉強した世代がいます。我々が子どもの頃も「冥王星は惑星である」と教えられていました。このように科学でさえ「事実」というエビデンスは日々揺れ動いています。

揺るぎのない天地の真理とは何なのでしょうか。あの天地真理さんもすでに72歳になられたそうですから、すべては日々変化しています。終戦直後の日本を振り返ればわかるとおり、信じていた事実が劇的に変わることは避けられませんから、もしかしたら目の前に横たわっている現実を、不変のものとして信用しすぎないことが大事なのかもしれません。

とはいうものの!

ここから先は

1,008字

PDLB

¥5,400 / 月

PDLBについて。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。