ワード

ポジ曲げていく。

デザインをやってると、写真に文字を入れる楽しさっていうのがある。でもそれはネガティブに言っちゃうと、60点の写真を70点のビジュアルに見せられないかという浅はかな計算もあったりするんだよね。

それをさっき友人の写真家であるサトシさんに指摘されたので、今後一切、写真に文字を入れないことに決めた。俺の趣味は「変化すること」で、一生これを変わらずにやります、という真っ直ぐな気持ちがひとつもない。

変わらないと「覚悟がある」と日本の美学では評価されるんだけど、53年ほど生きてきてわかったのは「成功する人は他人の助言を素直に聞き、自分の信念をポジティブに曲げるのだ」ということ。

言われる相手には、信頼とか尊敬がある前提でね。

定期購読マガジン「Anizine」メンバー募集中。https://note.mu/aniwatanabe/m/m27b0f7a7a5cd

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。

風呂場より遠いところはタクシー。
7
写真家・アートディレクター。着ぐるみの中は繊細です。1964年生まれ。「ロバート・ツルッパゲとの対話」 https://www.amazon.co.jp/dp/4908586071/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。