見出し画像

ファッションブログ-WWS:PDLB(無料記事)

私が普段着ているのは『WWS』というブランドのスーツです。最初にこのスーツの存在を知ったとき、ブランディングの確かさに驚きました。サイトのトップ画像にはスーツを着た人がトラクターか何かに乗っていたのです。コンセプトは「作業着としてのスーツ」で、汚れたら家庭の洗濯機で洗えますしシワにもなりません。価格は安いのにそうは見えず、作業着で会議にあらわれるよりは数倍きちんとした印象を与えるでしょう。

私の仕事は写真撮影ですが、状況によっては汚れることもあります。だからといって汚くなってもいい服で行くというのは相手に失礼なので、この服は私にとって最適なコンセプトだったというわけです。森の中や砂浜のような場所で撮影するときにもこれを着ていきます。

今日は新しく発売された、夏用の「ultimex COOL」という素材を使ったスーツを買ってきました。今までのものもストレッチ素材で着心地がよかったのですが、来るべき厳しい日本の夏を乗り切るためにこれを試してみることにしました。

こういうと宣伝なのではないかと思われそうですがそうではなく、自分が着て快適だった経験からお薦めしています。『ブランディング』とは製品が持っている特徴とメリットを的確に伝えることで、このブランドの開発ストーリーからそれが伝わってきます。

WWSは、水道工事会社のユニフォームとして開発されました。水道工事会社が属する建設業界のマイナスイメージを払拭したいという思いから、女性開発チームによる新しい作業着の開発を開始したことがWWSブランドの始まりです。

ちなみに、この会社は以前タピオカブームを日本にもたらしたことからも、ブランディングとマーケティングの才能があるのだろうとわかります。

今回は無料記事ですが、この「PDLB」はデザインや写真、テキストなどをブランディングに活用する目的の定期購読マガジンです。


ここから先は

0字

PDLB

¥5,400 / 月

PDLBについて。

多分、俺の方がお金は持っていると思うんだけど、どうしてもと言うならありがたくいただきます。