見出し画像

しあわせって何だろう?

しあわせって何だろう。

わたしは今、しあわせだ。

しあわせ度は毎年更新しているくらいしあわせだ。

愛する旦那がいてリンク(犬)がいて友達がいる。

母にはこう言われた。

「小さなしあわせね。」

しあわせに大きいも小さいもあるの?

小さなしあわせを感じられないから母はいつも自分が不幸だと憂えているんじゃないか?

わたしから見たら母もしあわせ。

それを認められるか認められないか。それだけ。

わたしのSNSはめっちゃリア充に見えることだろう。

しかし、現実は鬱病持ちの引きこもり。

コロナ自粛で引きこもりは肯定されたので、少し生きやすくなったけど(笑)

わたし、1年の半分はほぼ鬱で人生無駄にしてる感半端ないけどそれでもしあわせなの。

だって、鬱病に理解のある職場。家事が一切できなくなっても理解してくれる旦那。鬱ってなんじゃとおかまいなしのリンクがいてくれるから。

だから、自分が認めればどんな状況だってしあわせ。わたしはそう思う。

以前のわたしはスーパーネガティブでこんなに前向きに物事を捉えることはできなかった。自己肯定感も低かったし。

いつからか、ありのままの自分を愛せることができるようになった。

旦那さんの存在も大きい。スピリチュアルな学びも役に立ったかな?

わたしは今、人生MAXデブで旦那は痩せているわたしが好きで太ってる場合じゃないのだけれど。

とりあえず今の自分は太っているってことを受け入れよう。

でも、女を諦めない。太っていてもお洒落はする。痩せる努力もする。

それで痩せたら自分をもっと好きになれる。

旦那も喜ぶ。

しあわせは人と比べることじゃない。

自分が感じられるか、なんだと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?